友の近隣より来る有り

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通の油vs中鎖脂肪酸

<<   作成日時 : 2005/06/25 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 最近「中鎖脂肪酸」とやらを使った油がTVCMなどで見受けられます。どうも脂肪になりにくいのか?という印象をCMからは受けますが、具体的に普通の油とどう違うのか知りませんでした。

 普通の食用油は長鎖脂肪酸で、胃では分解されずに小腸から吸収されて脂肪になってしまうようです。
 で、中鎖脂肪酸というのは胃で分解されるので脂肪になりにくい、ということのようです。
 しかし落とし穴はあって、胃で分解されて腸から肝臓に吸収されてエネルギーとなる。つまりカロリーが高いらしいです。いいことばかりではないようで。

 ところで体脂肪になっちゃうとか、血がどろどろになるとか、油だのコレステロールだのって悪いことばかり言われますが、なんかいい効果はないんですかねぇ。きっとあると思うのですが。

 ちなみにうちの社員食堂はなんか揚げ物ばかりです。
 この3年間でかなり血液がどろどろになっていると思われます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
そんな違いがあったんですね〜(*o*)
初めて知りました!
知らずにずっと使ってました(笑)

揚げ物ばかりはよくなさそうですね(--;)
野菜ジュース飲めば良さそうな感じしますよね。

ブログ開設&名前変更しました。
暇な時にでも見に来てください☆
えり
2005/06/26 12:15
 コメントありがとうございます。最近読者が少ないので嬉しいかぎりです。

 社食はどんな油使ってるんだろう。。とやや不安なところはあります。何事もほどほどに取っておけば問題ないんでしょうけどね。
 最近は「納豆」を積極的に取るようにしております。

 ブログ拝見しました。何かあればこちらからもコメントorトラックバックさせてください。
近友
2005/06/26 15:15
こんにちは☆
見に来てくれてありがとうございます☆
コメント、トラックバック遠慮なくしてください(^-^)

納豆食べてるんですか〜!!凄〜い(*o*)
栄養があるのは、じゅ〜ぶんわかってるんですが、なかなか手が出ません(--;)
えり
2005/06/27 09:37
うちの実家(北海道)では普通に食べてました。
小さいときはあまり食べませんでしたが、最近はちょっと健康を気にして積極的に食べてます。

大学の時は関西に住んでいたのですが、「関西の人は納豆を食べない」と勝手に思いこんでいたところ大学近くの食堂で「納豆定食」があってちょっと驚きました。
近友
2005/06/27 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
普通の油vs中鎖脂肪酸 友の近隣より来る有り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる