友の近隣より来る有り

アクセスカウンタ

zoom RSS 河津桜祭り

<<   作成日時 : 2015/03/02 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日、2/28は河津桜祭りに行って参りました。

正直、どれほどの祭りかよく知らずに行ったのですが。。予想を遙かに上回る集客力に閉口いたしました。

行きは横浜駅から特急「踊り子」を利用したのですが、指定席は満席、自由席は通勤ラッシュのごとき混雑で非常に苦しくなり、特急券は河津まで買っていましたが、熱海で降りて熱海発の伊豆急線に乗り換えました。
これも残念ながら座れず、長時間立つことになりましたがまあ、ラッシュほどの混みようではなかったので若干マシかと。

さて、往路の愚痴はともかく、桜祭り会場の様子を。駅からすぐです。
駅前の時点でこの人混み。。
画像


それはともかく、河津桜と菜の花は非常にいい感じで一足早く春を感じることができました。
画像


画像


画像


画像


さて、天候にも恵まれ花の様子はとても良かったのですが、やはり交通のキャパに比べて観光客が多すぎまして。。私は15時過ぎのリゾート21という列車で帰ろうと思ったのですが、まず切符を買ったり改札をくぐったりするにも駅の中は人で溢れており、自由に進めないレベル。ようやくホームにたどり着きましたがここも、ホームから人がこぼれ落ちんばかりの混雑で、入線してきた列車に全員乗れない。。どころか6割くらいしか乗れない感じでした。私は当然のごとく乗れず。また、日頃列車に乗り慣れていない人が多いのか、どう見ても乗れないのにドア付近で粘る人がいたために定刻通りに発車できない状況になっておりました。

こんな状況だったので私はラッシュの鉄道に詰め込まれることは断念し、バスを利用して修善寺経由で帰るという策を取りました。
ということで、1時間以上さきの16:40発のを待っていたのですが、15:30頃にバスが入ってきました!これはもしかして増便?とか思ったのですが、なんと13:00のやつが遅れて今入ってきたんだとか。。
ともかくこれに乗り込みましたが、ぎりぎりのところで座れずこちらでも立つことに。まあラッシュよりはマシですし、ちょっと進んだところで何人か降りたので比較的すぐ座れましたが。
これも道が渋滞していて遅れに遅れまして、修善寺駅に着いたのは18:40という状態でした。ここから三島に出て、新幹線利用で帰宅。

ということで、花は満喫できましたが、前後の交通事情ですっかり疲労してしまいました。祭りは良いのですが、おそらくもう訪れることはないと思います。




るるぶ伊豆'15~'16 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2015-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ伊豆'15~'16 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河津桜祭り 友の近隣より来る有り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる