アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅行」のブログ記事

みんなの「旅行」ブログ

タイトル 日 時
日光へ
日光へ 先日の土日はちょっと小旅行してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/11 19:38
成田山 新勝寺
成田山 新勝寺 前回から、約2年振りに成田山を訪問いたしました。12月28日の最後の訪問箇所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 20:19
長勝寺
長勝寺 本日は潮来にある長勝禅寺をご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 20:23
潮来
潮来 さて、年末の旅の続きを。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 19:43
鹿島神宮ふたたび
鹿島神宮ふたたび 以前も訪問しているのですが、今回の旅行で鹿島神宮を再訪いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 16:15
大洗 諏訪神社
大洗 諏訪神社 大洗のご紹介はこの記事で最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 15:33
大洗 アンコウ鍋と常陸牛
大洗 アンコウ鍋と常陸牛 新年明けましておめでとうございます。 新年ですが、特に変わりなく昨年末の大洗旅行の写真を貼っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 19:04
大洗 アクアワールド
大洗 アクアワールド 本日は大洗アクアワールドをご紹介します。訪問日12月27日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 20:03
笠間稲荷神社
笠間稲荷神社 年末の休暇を利用して旅をしてきました。 ということで、本日は旅先の第一弾、笠間稲荷神社をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 20:11
花咲港へ
花咲港へ 私は横浜市在住ですが、9月の3連休におやすみを2日くっつけて5連休とし、実家のある北海道に帰省してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 20:12
国宝 大崎八幡宮
国宝 大崎八幡宮 夏休み東北旅行を振り返って参りましたが、最後の訪問先、仙台市内の国宝大崎八幡宮です! 帰りの交通機関の時間が迫っていたのでさっとお参りしてすぐ立ち去った感じではありますが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 11:55
福浦島
福浦島 松島観光の最後は福浦島に渡りました。 マイナーかと思いましたが、結構賑わっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 17:07
円通院
円通院 本日は松島にあるお寺第二弾「円通院」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 07:34
瑞巌寺
瑞巌寺 本日のご紹介は松島エリアにある瑞巌寺です。伊達家の菩提寺だそうです。 現在いろいろ改修工事をしており、本堂が見られないのですが、その代わり普段見られないものを公開しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 06:25
松島
松島 夏休みに4泊5日で行ってきた東北旅行のご紹介も、ついに最終日の5日目です。道中ずっと天候に恵まれませんでしたが、最終日にしてようやく快晴になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 06:58
白山神社
白山神社 昨日まで3回に渡って中尊寺のご紹介をして参りましたが、同じ敷地内に神社もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 07:40
中尊寺(3)
中尊寺(3) 本日も中尊寺をご紹介。 やっと、メイン?の金色堂が登場!なのですが、金色堂は覆堂という建物に覆われた中にあり、撮影禁止なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 17:29
中尊寺(2)
中尊寺(2) 中尊寺のご紹介第二回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 16:40
中尊寺(1)
中尊寺(1) 夏休み東北旅行のご紹介もいよいよ佳境、4日目午後の中尊寺の模様をご紹介します。 ここはやはり規模が段違いですね。ということで複数回に分けてのご紹介にしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 19:04
奥州平泉 熊野三社
奥州平泉 熊野三社 夏休み東北旅行、奥州あたりをご紹介しております。 奥州平泉と言えば、の中尊寺あたりは駐車場が混むと判断し、毛越寺の駐車場に車をおいたまま中尊寺方面へは歩いて向かうことにしました。この日も湿度が高く、微妙に汗ばみますがまあ、旅の間の運動不足を少しでも解消するにはちょうど良い行程でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 06:53
毛越寺
毛越寺 夏休み東北旅行のご紹介、本日からは旅行4日目に入ります。 4日目は奥州平泉を観光しました。今日のご紹介は平泉観光の入り口、毛越寺(もうつうじ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/28 06:51
出羽三山 羽黒山(2)
出羽三山 羽黒山(2) 前回に引き続き、羽黒山のご紹介です。 五重塔などがあるエリアから、杉並木の参道を通って山頂の神社に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 07:08
出羽三山 羽黒山(1)
出羽三山 羽黒山(1) 本日ご紹介するのはミシュラン三つ星!の羽黒山です。 この日も天気は微妙でしたが頑張って歩ききりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 07:04
加茂水族館
加茂水族館 東北旅行、本日ご紹介するのは加茂水族館です。ここも最近テレビなんかで取り上げられる機会が多いでしょうか。 ここは元々旅程に入れておりませんでしたが、その日に宿泊していた鶴岡の天気があまりにも悪かったので、ちょっと屋内型施設で時間を潰してから移動した方がいいのではないかという決断をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/25 07:52
出羽三山 湯殿山
出羽三山 湯殿山 本日ご紹介するのは湯殿山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 17:38
山寺(立石寺)
山寺(立石寺) 夏休み東北旅行、本日ご紹介するのは山寺こと立石寺です。今回の旅行を企画するまでは恥ずかしながら存在を知らなかったのですが、ガイドブックで見て、とても雰囲気良さそう!ということで、今回の旅程の中でも楽しみ度が高いポイントのひとつでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 17:17
大内宿
大内宿 夏休み東北旅行、本日ご紹介するのは大内宿です。 最近テレビなんかでも取り上げられて、それなりに知名度があると思うのですが、いかがでしょうか。 訪れたのが夕方ということもあってか、ここに至る道路も特に混んでおりませんでしたし、駐車場も余裕がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 07:08
鶴ヶ城
鶴ヶ城 本日ご紹介するのは会津若松の鶴ヶ城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 18:47
福島 ゴールドライン
福島 ゴールドライン 本日ご紹介するのは。。観光地と呼んで良いのか微妙ですが、裏磐梯から会津若松方面に抜ける「ゴールドライン」という道路でございます。時期によって?有料という情報もあるようですが、とりあえず今回は無料でした。料金所的なところも見あたりませんでしたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 21:31
磐梯高原 五色沼
磐梯高原 五色沼 さて、本日から夏休みに東北旅行した際の名所をちびちびと紹介していきますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 22:28
夏休み東北旅行
夏休み東北旅行 また更新が開いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/18 19:21
甲斐善光寺
甲斐善光寺 本日は甲斐善光寺のご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 22:58
昇仙峡(2)
昇仙峡(2) 昨日に引き続き、昇仙峡のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 17:52
昇仙峡(1)
昇仙峡(1) 本日は山梨県の名勝 昇仙峡のご紹介です。 甲府から路線バスで30分ほどで、バス停昇仙峡口に到着します。 付近に宿泊していれば、宿で昇仙峡のガイドマップもらえるので、事前にもらっておくことをお勧めします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 18:37
サントリー 白州蒸留所(2)
サントリー 白州蒸留所(2) サントリー白州蒸留所のご紹介第二弾です。 いよいよ工場見学に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 07:19
サントリー 白州蒸留所(1)
サントリー 白州蒸留所(1) 久し振りの更新となってしまいました。 10日ほど前になりますが、思い立って山梨方面へ小旅行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 06:50
石垣の夜(2泊目)
石垣の夜(2泊目) 今回の石垣訪問はたったの2泊でしたが、2泊目も豪快に飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 19:05
波照間島(2)
波照間島(2) 前回に引き続き、波照間島の写真を何枚か。訪問日5/25。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 21:24
波照間島 日本最南端の碑
波照間島 日本最南端の碑 本日は波照間島のご紹介です。訪問日は5月25日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 10:56
石垣の夜(1泊目)
石垣の夜(1泊目) 石垣旅行一泊目の夜の模様を。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/30 19:52
竹富島
竹富島 5/24の昼過ぎに石垣島に降り立ちましたが、そのまま宿入りしてしまうのはもったいないということで、近場の竹富島に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 20:09
石垣旅行 旅立ち〜石垣新空港へ
石垣旅行 旅立ち〜石垣新空港へ 突然ですが、大型連休でも何でもないのに石垣島へ行ってきました! たったの2泊3日ですが。。今までためていたJALのマイルが2月末でたくさん失効してしまうことになり。。仕事で火が付いていたのでとりあえず、三ヶ月後の予約までできるということだったので、この5月末に使うことにしました。 本当は梅雨入り前の4月とかに行きたかったのですが、仕事が片づかず。。 この5末も本当はたくさん有給を取りたかったのですが、次の仕事が始まってしまったので土日に1日有給くっつけるだけとなりました。 仕事があるのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/27 19:52
高崎名物 だるま弁当
高崎名物 だるま弁当 これまで何回にもわけてGW前半の旅行先をご紹介してきました。 寺社仏閣、自然、温泉あり、おいしいものも食べてなかなか充実した3泊4日の旅行だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 07:20
伊香保温泉
伊香保温泉 GWウィーク前半の旅、最後の宿は伊香保温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 23:59
榛名湖
榛名湖 本日は榛名湖の写真を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 07:38
榛名神社
榛名神社 本日は榛名神社のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 19:14
白根山(湯釜)
白根山(湯釜) さて、GW前半の旅行写真をご紹介中ですが、本日ご紹介するのは白根山。 草津温泉から車で向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 18:18
草津温泉
草津温泉 高崎から軽井沢を経由して草津温泉に至りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 07:49
鬼押出し園
鬼押出し園 白糸の滝を抜けて、これまた有料道路の鬼神ハイウェイを走りますと、「鬼押出し園」というところに着きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 22:51
軽井沢 白糸の滝
軽井沢 白糸の滝 高崎を後にして、軽井沢を抜けて「白糸の滝」を訪問しました。 富士の方にも同名の滝がありますが、別物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 21:26
高崎市 少林山 達磨寺
さて、GW前半の旅を引き続きご紹介していきます。4月27日は秩父からまず高崎市にやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 09:49
秩父今宮神社ふたたび
3月に秩父今宮神社を訪問しましたが、今回のGW旅行でも余った時間を使って再訪しました。 お社などの写真は前回の記事を参照していただくとして、ご神木が前回とは打って変わってきれいな新緑に覆われていました。一ヶ月ほどでこんなに変わるものなのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 10:28
秩父神社ふたたび
3月にも訪れているのですが、今回も秩父に来た以上は秩父神社にご挨拶を。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 18:30
秩父 鉄道車両公園
パレオエクスプレスに乗って、秩父鉄道三峰口に着きましたが、折り返すまでは1時間くらいあります。 この間にSLに給水したり、方向転換したりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 07:05
秩父 パレオエクスプレス
羊山公園の後は、秩父鉄道の秩父駅からパレオエクスプレスというSLに乗りました。平成元年くらいから運行しているみたいですね。結構歴史の長いSLです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 06:41
秩父 羊山公園
4月26日から3泊4日で旅行してきました。今回は同行者の都合で最終日昼過ぎくらいに埼玉に帰ってくる必要があるということで、埼玉から群馬あたりをターゲットに旅行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 17:30
秩父みやげ
一週間以上にわたって秩父の寺社仏閣をご紹介してきましたが、おまけで私が購入したお土産などを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 06:53
熱海梅園
昨日はふらっと熱海に行ってきました。 特にこれといった目的は持たなかったのですが、ちょっと散歩して、温泉でも入ればいいかなと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 20:08
北陸旅行(金沢 兼六園)
最近の写真が弾切れになったので、再び過去の写真に戻ります。 昨年のゴールデンウィークに訪問した金沢の兼六園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 17:47
北陸旅行(金沢 北陸鉄道)
また更新間隔が開いてしまいましたが、昨年のゴールデンウィークに北陸方面へ旅行に行ってきた際の写真などをご紹介していこうかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 17:31
江ノ島へ(2013年4月28日)
昨年GW初頭の話ですが。。江ノ島に行って参りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 17:13
横須賀軍港めぐり
人気の「横須賀軍港巡り」というツアーに参加してきました。12月30日のことでした。 人気でweb予約は満席でしたが、当日分も結構あるということで10:15頃に受付へ。。しかし、11時からのツアーは既に売り切れ。12時からのツアーを予約しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 18:34
伊豆方面旅行(4)
本日は、城ヶ崎海岸のご紹介です! バス停「伊豆海洋公園」から城ヶ崎の遊覧船乗り場あたりまでの、ざっくり1時間くらいのハイキングコースです。もっと攻め込んで富戸駅あたりまで歩けるようですが、時間などの都合により城ヶ崎までで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 18:16
伊豆方面旅行(3)
本日は大室山のご紹介です。 くどいようですが、とにかく天気が良かったので景色が映えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/03 15:46
伊豆方面旅行(2)
年末の伊豆方面旅行、第二回は下田の寝姿山ロープウェーの紹介です。 下田に来て天気が良ければ是非登るべきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 08:43
伊豆方面旅行(1)
2013年末は東伊豆方面へ旅行に行ってまいりました。 記事にはしませんでしたが、2012年末は箱根でして。年末温泉に行くのを恒例にしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 09:12
碓氷峠鉄道文化むら
先週の土曜日の話になってしまうのですが、横川にある「碓氷峠鉄道文化むら」に言ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 19:14
身延線の旅 登美の丘ワイナリー
本日で身延線の旅ご紹介も最後、サントリーの登美の丘ワイナリーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 19:38
身延線の旅 甲府
身延線の旅の写真をご紹介しています。 もう一週間以上前のことになってしまいましたが。。久遠寺を見終えて、終着駅の甲府に宿を取りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 19:53
身延線の旅 身延山久遠寺 奥の院
身延線の旅、本日ご紹介するのは、久遠寺からさらにロープウェーで登ったところにある、奥の院です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 19:19
身延線の旅 身延山久遠寺
身延線の旅、メインイベントの身延山久遠寺です。 身延駅から路線バスで10分ほど。桜が良いシーズンのせいか、付近の道路は乗用車で非常に混んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 21:01
身延線の旅 富士宮 浅間大社
先日の土日で、青春18切符を使って「身延線の旅」をしてきました。 といっても、富士宮、身延、甲府に行っただけですが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:16
水戸偕楽園へ
昨日は水戸の偕楽園に行ってきました! 横浜から普通列車乗り継ぎで行くと、3時間半とかかかってしまいますが。。この時期は偕楽園駅が臨時オープンいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 23:26
栃木へ
佐野を散歩した後は、両毛線で栃木へ向かいました。 るるぶ栃木を買うまで知らなかったのですが、蔵の街として売り出しているそうで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 00:13
栃木県佐野市へ
昨日の日曜日は、栃木県の方へ足を伸ばしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/18 21:28
御嶽神社
今日は御嶽山に行ってきました。 特にこれというきっかけはないのですが、なんとなく。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 23:59
高尾山に行ってきました
 3連休初日の昨日はあいにくの雨でしたが、2日目は曇りのち晴れの予報だったので、以前から気になっていた高尾山に出向いてみました。私の家からだと鉄道を乗り継いで1時間半と言ったところでしょうか。  混むことを覚悟していましたが、高尾駅までは割とスムーズで。ここから京王に乗り換えると混むかなと思い、高尾→高尾山口までは歩くことにしました。その前に高尾の駅前で昼食。これが大正解で、高尾山エリアに入ってしまうと相当ならぶなりしないと食べ物にはありつけない感じでした。私は並ぶの大嫌いなので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 18:51
昭和新山
有珠山のすぐ近く、昭和新山です。 昔畑だったのが突然隆起してこうなったと。そう考えるとすごいですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 22:11
阿蘇山
阿蘇山へ行ったときの写真です。 阿蘇山自体、もしかすると25年ぶりくらいかも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 21:50
洞爺湖
まだゴールデンウィークの話でひっぱりますが。。 大沼の後は、洞爺湖に移動しました。 以前観光してすごく良かった西口火口を訪れたのですが。。  霧であまり見えませんでした(´・ω・`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 21:22
大沼公園
ゴールデンウィーク中の話を引っ張っていて&更新がまた開いて恐縮ですが、今日は大沼公園に行ったときのお話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 22:31
函館旅行 函館山
さて、いよいよ函館山ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 21:01
函館旅行 立待岬
今日は函館旅行の立待岬写真をご紹介。 というかもう3週間近く経ってしまいました。。更新頻度を上げねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 06:53
函館旅行 元町地区
 ゴールデンウィークの写真をご紹介中。  今日は函館の元町地区あたりを。この辺は昔外国の方が多く住んでいた?のか、風流な教会とか、公会堂とかが残ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:58
函館旅行 ベイエリアとか
ゴールデンウィークの旅行写真をゆるゆるとご紹介中ですが、本日はいわゆるベイエリア付近。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 20:16
青函連絡船 摩周丸
函館旅行写真の続きです。 函館駅の近くに、かつて活躍した青函連絡船 摩周丸が展示されています。青函トンネルが出来るまでは人員輸送と物流で大活躍していた船(らしい)です。 観光地的にはあまり盛況ではなかったですが、歴史を知るという意味で一度は訪れておくことをおすすめします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 06:56
北海道旅行 函館五稜郭
4月30日は湯の川温泉に泊まり、5月1日に五稜郭を訪れました。 2年ほど前にも訪れてますが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 14:57
函館旅行 HAC利用のススメ
 長らくブログを休止していましたが、GW旅行をきっかけに再開したいと思います!  旅行の写真などそこそこアップしていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 22:32
自転車旅行。2011知床編(2)
4日間の知床自転車旅行。3日目の内容です。この日はこの旅のメインイベント、知床峠越えです。 Everytrailの方にも内容書いてあるので重複しちゃいますが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 17:03
自転車旅行。2011知床編(1)
 全然Blogには書いてませんでしたが、自転車も買い換えましたし今年もがんばって乗ってます。  そんななか、先日の連休(7月16〜18)は有給をくっつけて4連休にして、自転車の旅に行ってきました!  北海道からは2名参加、本州から3名を迎えて合計5名で知床方面を回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/29 06:58
南大東島(3)
 これで南大東島のご紹介終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 23:59
南大東島(2)
 今日も南大東島の紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/15 23:59
南大東島(1)
 南大東島で釣りをしたのでその写真など。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 23:42
波照間島
 どうも更新の間隔が開いてしまいますが。。その分写真多めでいきたいと思います。5/2に訪れた波照間島のご紹介です。  2年前ほどの快晴とはいきませんでしたが、雲多めながら日差しが強く、非常に日焼けしてしまいました。今回の旅行通じての傾向ですが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 17:41
竹富島
 4/30は与那国から石垣に移動したのですが、特にこれといった写真もないので、5/1に行った竹富島のご紹介を。  石垣から船で10分くらいで行けてしまう、非常にお手軽な島です。水牛車観光と、町並み保存で有名なところですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 18:36
与那国島
4/29に訪れた与那国の写真、続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 23:59
与那国島 日本国最西端の地
 昨日に引き続き、与那国島のご紹介です。  この島は日本最西端の地なわけで、その島でさらに一番西の地です。台湾も見えることがあるそうですが、普通の晴れの日では駄目で、数年に一度レベルみたいです。。  空港の中待合にその写真がありまして、予想以上にでっかく見えているのですが、なぜか撮影禁止と書いてありました。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 21:48
与那国島 東崎
 4/29に訪れた与那国島のご紹介をします。2006年にも訪れているので、5年ぶりなのですが当時はBlog記事にしていなかったようです。。  今回も与那国ではあまり天気に恵まれなかったのですが、写真を何枚かご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 21:43
GW旅行
 今年のゴールデンウィークは非常に長い連休!ということで、またしても沖縄の島々を旅して参りました。  全行程を記載しますと、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/10 08:27
鳥羽湾めぐり
 今回の伊勢旅行最後は遊覧船による鳥羽湾巡りです。  暑い日だったので、外を歩き回るよりもこういう系がいいですね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 07:15
伊勢 パールロード
 お伊勢参りの旅、二日目は「パールロード」なるものを通って鳥羽に向かいました。昔は有料道路だった?模様ですが。。風光明媚な道路との噂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/14 06:46
伊勢グルメ
 先週土日の伊勢旅行ですが、宿はちょっと離れたところに取りました。  残念ながら温泉ではなく、建物は昔何かの保養所だったところらしく、悪くはないですが若干古い感じでしょうか。なんと、客は我々しかいませんでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 00:01
お伊勢参り 天の岩戸
 神宮参拝から宿に向かう途中で、天の岩戸というところに立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 07:54
お伊勢参り 猿田彦神社+伊勢ローカルな品々
 伊勢に行ってきた写真の続きです。  内宮の近くに猿田彦神社という神社があります。「才能を開花してくれる」そうで、私の隠された能力が覚醒することを期待。  しかしあれだけ人の多い内宮から徒歩圏内にあるのに、閑散としたものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 06:49
伊勢神宮 内宮
 先週土曜日に訪れました、伊勢神宮です。  やはり直前に訪れた外宮とは異なりまして、人の量が半端ではありません。昔から旅人に目指されてきた地だけのことはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 22:32
お伊勢参り 外宮
 先週末は、お伊勢参りに行ってきました。  東海地方に住む友人が新車を買ったので、それでちょっとドライブしよう!というのが話の始まりですが、北海道からあっさり行ってしまう自分もいかがなものか。。  名古屋駅で集合して、車で2時間半くらいです。外宮(げくう)と内宮(ないぐう)があり、メジャーなのは内宮ですが我々はちゃんと正しく外宮から内宮へと繋いで参拝しました。  各所で当社の繁栄と自分の幸せを祈ってまいりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 23:59
夏休み旅行の写真その他(2)だじゃれ編
 夏休み旅行中に発見したおもしろ看板を2枚ほどご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 00:00
夏休み旅行の写真その他(1)鉄道編
 最近続けていた夏休み旅行の記事で載せきれなかった写真を番外編として掲載いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 07:07
夏休み旅行 4日目(6)金沢へ
 さて、黒部峡谷鉄道など堪能した後は、地鉄富山+JRで金沢に移動しました。  普通なら富山空港から札幌に帰るところですが、富山便が取れなかったので小松から帰ることにしたのです。そして金沢で一泊、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 22:19
夏休み旅行 4日目(5)欅平
 黒部峡谷鉄道トロッコ列車からの写真を4回に渡ってお届けしてまいりましたが、今回が最終回。  終点の欅平(けやきだいら)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 23:59
夏休み旅行 4日目(4)黒部峡谷鉄道トロッコ列車その4
 黒部峡谷鉄道トロッコ列車からの写真をお送りし続けておりますが、今日は最終区間欅平までの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 23:59
夏休み旅行 4日目(3)黒部峡谷鉄道トロッコ列車その3
 引き続き、黒部峡谷鉄道トロッコ列車の写真です。  飽きられてしまうでしょうか。。?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 23:59
夏休み旅行 4日目(2)黒部峡谷鉄道トロッコ列車その2
 今日も黒部峡谷鉄道トロッコ列車からの写真を。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 23:59
夏休み旅行 4日目(1)黒部峡谷鉄道トロッコ列車その1
 8/11は立山黒部アルペンルートとセットで観光されることが多い、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗ってきました。かなり以前にも来たことがあるのですが、その時は落石か何かで全区間は開通していませんでした。  今回は宇奈月温泉から欅平を一時間半ほどで結びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 23:59
夏休み旅行 3日目(3)称名滝
 弥陀ヶ原から美女平までバスで移動し、美女平から立山まではケーブルカーで下りました。  さすがに前日の扇沢からの移動のような混み方はしておりませんでしたが、ほぼ満員に近い状態でしたかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 07:25
夏休み旅行 3日目(2)弥陀ヶ原
 室堂から、バスで弥陀ヶ原という所へ移動しました。結構下るのですが、それでも1900m以上の高地です。  バスの車窓から。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 18:47
夏休み旅行 3日目(1) さらば室堂
 黒部立山アルペンルートのメイン観光地点(と思っている)室堂からおさらばです。  前日より若干雲が薄くなりましたが、残念ながら快晴とは行きませんでした。まあ、重い荷物背負って歩きますのであまり快晴過ぎても暑くてつらいですが。。と前向き?にとらえて。。  この日のメインは弥陀ヶ原かなと思っており、雷鳥荘から室堂駅まではとっとと移動するだけ。。と思ってましたが、結構写真撮りました。なかなか来る機会がないと思うと、ちょっと寂しいというか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 07:14
夏休み旅行 2日目(4) 室堂その2
 今日も引き続き室堂の模様をご紹介。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 07:25
夏休み旅行 2日目(3) 室堂その1
 さて、夏休みの旅の最大の目的地、室堂に到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/18 07:13
夏休み旅行 2日目(2) 黒部湖から室堂へ
 夏休み旅行2日目、8月9日の模様をお届けしております。  午前中に好天の下の黒部湖を満喫した我々は、この旅一番の目的地である「室堂」を目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 07:38
夏休み旅行 2日目(1) 黒部湖!
 夏休み旅行2日目の前半、黒部湖の模様をお送りいたします。  天気も良くなってまいりまして、ここで綺麗な写真が大量に撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 06:51
夏休み旅行 初日 〜松本、大町温泉へ
 さて、本日より、先週の夏休み旅行の内容を小出しに掲載していきたいと思います。  正確には、8月7日土曜日に神奈川の知り合い宅に止めていただいたところから旅はスタートしているのですが、8月8日からを旅のスタートとしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 18:55
旅行より帰還(旅でのNEX-5D使用感)
 今週いっぱいは夏休みなのですが、5泊6日で旅行してまいりました。  念願の黒部立山アルペンルートを中心に添えた旅行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/12 22:41
遠軽軒
 遠軽軒という焼肉屋に行ってまいりました。  本来は焼き肉専門店ではなかったようですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 06:48
函館(7) 市電
 GWに訪問した函館写真をご紹介してきましたが、最後のおまけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/25 06:36
大沼公園
 ゴールデンウィーク中の写真を小出しでご紹介しておりますが。。  観光地としてはこれが最後、大沼公園でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 18:37
函館(6)函館山の夜景
 また更新間隔が開いてしまいました。最近忙しくて帰りが遅いもので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 20:16
函館(5)五稜郭タワー
 本日は五稜郭タワーでございます。以前来たのは10年も前のことですが、最近建て直されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 06:58
函館(4) 赤レンガ倉庫群
 さて、本日も函館で撮った写真をご紹介いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/08 07:34
函館(3) 元町末広町重要伝統的建造物群保存地区
 4/30に訪れた函館のご紹介を続けております。  昼食後、函館の有名なソーセージ店「カールレイモン」を訪問しました。二階が創業者カールレイモン氏の記念展示室となっております。外国人ながら、函館においしいソーセージを普及させようとした努力等が伝わってまいります。無料ですが見応え十分です。雨が本格的に降ってきたこともあり、結構長居しました。。  帰りは1Fで、夜のおつまみにすべくソーセージやサラミ等を購入。これが超うまかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 07:07
函館(2) 元町公園など
 4/30の函館はあいにくの雨模様でしたが、歴史的建造物などを見物してまいりました。  明治以降くらいの洋風建物は、北海道に全くないというわけではありませんが、これほどたくさん集まっているのは函館ならではでしょう。以前訪れた神戸を思い出します。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 06:44
函館へ。。
 4/30からは函館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 17:52
[教えてください]北大東島で見た魚の名前
 かなり前の話なのですが、ずっと気になってますので、ここで問いかけてみることにします。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/09 06:51
幕別温泉
 昨年は年末に十勝川温泉に行ってまいりましたが、今年は幕別温泉にしました。  参加者も昨年は3名でしたが今年は5名とパワーアップ! 年末の恒例行事にしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 15:50
霞ヶ浦へ
 出張中最後の週末となりました。  この出張期間中、実は行きたいと思っていたところがありまして、それは、伊豆大島。  以前いったことがありまして、温泉もあり食べ物も美味しくていいところだったのですが、残念なことに霧が深く火山の火口などが堪能しきれませんでした。  で、最後の週末、思いきって日帰りで!。。とも思ったのですが、久里浜港を使う場合、9:30発10:30着、帰りは14:40発となってしまい、4時間しか滞在できません。それなりに起伏もあるところですので、レンタサイクルとかでもちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 20:33
三崎口へ
 先週パソコンを買いましたので、今回はそのパソコンからBlog更新しますよ。出張ももうすぐ終わりですが、パソコン環境はどんどん快適になっていきますねぇ。。  ちなみに、このUX30というマシンはBluetoothを内蔵していますので、本日はBluetoothマウスなど買ってみました。Bluetoothは出始めはどうなることかと思っていた規格なのですが、すっかり普及しましたね。なかなか便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 22:36
うおっせとポートタワー
歩き疲れた後は、うおっせで食事をとりました。九十九里ビールなるものがあったのでそれをいただき。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 19:17
犬吠埼
犬吠埼に行きました。天気は良かったけど、波は荒かったですねぇ。いつもこんな感じなのでしょうか? 灯台の99段階段で不覚にも疲れてしまいましたが、海の見える露天風呂に入ってゆっくりしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 19:01
銚子電鉄
まだ長期出張中です。。今日は銚子に来てみました。 銚子電鉄に乗りました。なんと桃鉄仕様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 18:51
白糸の滝と音止の滝
先週の三連休最後の観光は、焼きそば屋に向かう途中で看板が目に入った白糸の滝と音止めの滝です。これらの滝は事前にはしらず、その場で見つけて行ったのですが、予想を上回る立派な滝でした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 16:34
富士宮焼きそば
富士宮焼きそばを食べてきました。最近B級グルメとして押しているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 19:22
富士五湖 2
23日は、富士山を満喫でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 20:09
富士五湖 1
3連休二日目は富士五湖方面へ しかし、天気は微妙でした。。 紅葉は、部分的にはいいところありましたが。。一面の紅葉ってのはやっぱりないですねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 22:24
西伊豆旅行
この3連休はちょっと旅行に行って参りました。 初日は沼津から西伊豆へ 昼食は沼津漁港でとんでもないかき揚げ丼を賞味。 その後、修善寺を見学して、戸田に泊まりました。 修善寺は裏の庭園を期間限定で初の公開中ですので、訪れるにはいい機会かと思います。 紅葉山というところにも立ち寄りましたが、紅葉はもう少しという感じでした。 出張生活は何かと不便だったりしますが休みくらいは楽しまないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 16:53
道の駅巡り(9)
 今日も連続で道の駅めぐり行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/25 20:40
道の駅巡り(8)
 今日も行ってまいりました道の駅巡り。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 23:59
道の駅巡り(7)
 雪の季節も迫ってまいりまして、もうそろそろ今年の道の駅巡りも終わりを迎えそうですが。。  10月11-12の連休を利用して、全く押していなかった道南を巡ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 20:23
池田町 ワイン祭り
 またしばらく更新をサボってしまいました。。  10/4は池田町のワイン祭りに行ってきました。昔釧路に住んでいたこともあったのに、その時は行ったことがなくて、今回初参加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/10 21:09
道の駅巡り(6)
 今日も道の駅巡りをしてきました。9月もこれで終わりですね。。  10月から仕事で長期出張なんて話が持ち上がっておりますので、本当にそうなればこの辺で道の駅巡りも終了でしょうか。。  今日巡った駅は:   むかわ   新冠   みついし   大樹   忠類   さらべつ   なかさつない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 21:07
残り道の駅
 今年は道の駅巡りをがんばっておりますが、まだ廻ってないところをここにまとめておきます。  チラシの裏ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 19:10
道の駅巡り(5)
 世間ではシルバーウィーク等と呼ばれているこの大型連休ですが、私は9月の20日から22日の間で、道の駅巡りをしてまいりました。  今回はネットで宿を探しても満室が多く、宿の確保に苦労しました。温泉宿なんてのはもう全然取れそうにない感じでした。。一泊目は根室、二泊目は紋別に宿を取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 18:50
岡山後楽園
 昨日の記事と同じく8月14日の話ですが、岡山後楽園というところを訪問しました。  これは日本三大庭園のひとつです。残り二つの兼六園、偕楽園は過去に訪問済みですので、これで全制覇です。  とにかく天気が良かったので、暑くてつらくはありましたが写真的にはかなり見栄えのするものが撮れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 06:46
倉敷 美観地区
 どうも更新が開いてしまいますが。。8月14日に倉敷市の美観地区を訪れたときの写真をご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 20:53
広島 原爆ドーム
 昨年も訪れましたが、今年も原爆ドームを訪れました。  よく見ると補強が入っています。この貴重な遺産もいつか崩れてしまう運命なのでしょうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 17:20
呉 大和ミュージアム+鉄のくじら館
 昨年も広島旅行したのですが、その時休館日で行けなかった大和ミュージアムに行ってまいりました。  終戦記念日前日と言うこともあってなのか、とにかく混んでました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 09:56
尾道 千光寺
 8月13日はしまなみ海道を渡って本州に再上陸しました。  この日の宿泊地は広島市ですが、とりあえず?尾道をちらっと観光。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 23:11
道後温泉
 今日は、8/12に宿泊した道後温泉の写真などを。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 23:35
琴平電鉄
 観光地ではありませんが、今日は琴平電鉄などの写真をご紹介です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 06:58
金比羅詣で
 さて、夏休みの旅行二日目は、淡路島を出て四国北部を旅してきました。  メインイベントは金比羅山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 06:47
淡路島 うずしお温泉
 今回淡路島に行ったのには目的がありまして、それは「うずしお温泉」に泊まることでした。  学生時代にうずしお温泉の某宿に宿泊したのですが、そこで塩釜焼きとお作りで2匹の鯛が出てきて感動したことがありまして、それを再び。。という感じです。  今回泊まったのはその時とは別な宿でしたが、同じノリでしっかり二匹ついてきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 06:51
淡路島 うずしおクルーズ
 夏休みの旅行のご紹介を。。とか予告してから一週間もさぼってしまいました。。  8月11日からの夏休み旅行の写真などを少しずつご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 20:23
夏休み瀬戸内旅行
 一ヶ月近く更新をさぼってしまいました。。  また旅に出てきたので、その時の写真などをまた何回かに分けて紹介していこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 21:06
道の駅巡り(4)
先週に引き続き、今週も道の駅巡りをしてきました。 朝はちょっと早めに出たのですが、道路が混んでいたりしていまいち距離が伸びませんでした。  廻った道の駅は:   余市   ニセコ   蘭越   黒松内   島牧   寿都   港(蘭越)   岩内  札幌を出て5号線を走り、本当は先に海岸線の寿都や島牧を抑えてから、内陸側に行こうと思っていましたが道を間違えて逆回りになってしまいました。。まあ、結果として回ろうと思っていたところは全部行けたので影響はありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 20:21
道の駅巡り(3)
 2週間ぶりに行ってまいりました。今週は日高方面ということで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/12 20:33
道の駅巡り
 私はかつては車で北海道中を巡るのを週末の趣味としていました。ただ無目的に巡るのもナニですが、ちょうどいいことに「道の駅スタンプラリー」なる企画がありまして、スタンプ帳をもらって、北海道の道の駅に設置してあるスタンプをどんどん集めていく、というものでした。かつて私はこれを「完走」したこともあります。  その後神奈川に出向になりまして北海道に戻ってきましたが、どうもかつてのようにドライブする趣味がなりをひそめてしまいまして、せっかく大好きな北海道に戻ってきたのに、なんだかそれを満喫しないまま約三... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/21 21:13
西表島 仲間川
 ゴールデンウィークの八重山旅行写真もこの辺で打ち止めです。。  最後は、西表島の仲間川です。  ここも遊覧船があるのですが、石垣島からの日帰りで浦内川遊覧と両方行くのは時間的に不可能、というわけで、橋の上から撮った写真だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 20:09
西表島 古見のサキシマスオウノキ群落
 西表島にあります、古見のサキシマスオウノキ群落です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 21:09
西表島 後良川
 後良川と言うところからの眺めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 21:38
由布島へ
 今日は由布島のご紹介。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 19:53
西表島 子午線モニュメント
 本日ご紹介するのは、西表島にある微妙なスポット、子午線モニュメントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 19:59
西表島 浦内川観光(2) マリュドゥの滝とカンピレーの滝
 西表島の浦内川遊覧の続きです。  遊覧船を降りた後、林道を20分程度歩くとマリュドゥの滝が見える展望台に、さらに20分程度歩くとカンピレーの滝に到着します。結構がんばって歩いてこの時間ですので、人によっては合計一時間くらいかかるかも知れません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 17:45
西表島 浦内川観光(1)
 5月6日は、西表島を訪問しました。  この島はイリオモテヤマネコに代表されるように、様々な動植物が生息しているのが魅力でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 18:53
石垣牛!
 本日5月29日は肉の日、ということで、石垣で食べた石垣牛の写真など掲載してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 09:22
石垣島最北端 平久保崎灯台
 本日の写真は、石垣島最北端の平久保崎灯台です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 20:48
米原のヤエヤマヤシ群落と、マングローブ群落
 石垣島の紹介を続けております。。  米原というところに、ヤエヤマヤシなる植物の群落があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 20:53
川平湾 グラスボート
 5月5日に訪れました川平湾のご紹介です。石垣島観光では外せないスポットですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 21:07
御神崎灯台
 本日の写真は、5月5日に訪問した、石垣御神崎灯台です。  とにかくいい天気でした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 18:59
唐人墓と名蔵アンパル
 5月5日はレンタカーを借りて、石垣島だけにスポットを当てて観光いたしました。  何回かに分けてご紹介いたしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 16:42
小浜島
 5月4日の午後からは、小浜島へ渡りました。ここも石垣からすぐ行ける島です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 22:05
八重泉酒造と請福酒造
 5月4日の午前中は、石垣の酒造所を2つ見学してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 21:31
竹富島へ
 5月3日に、黒島とともに訪れたもう一つの島、竹富島のご案内です。  この島は、石垣からだと10分かそこらで着いてしまう島なのですが、景観を保存している島でして、建物はみんな赤瓦の伝統的建築(に見せかけた鉄筋づくりもあるみたいですが)、道路は白砂、塀は珊瑚の石となっております。  こんな感じで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 21:20
黒島へ
 5月3日は、一日で黒島と竹富島の両島を制覇してきました。  今日は黒島の方をご紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/17 16:06
波照間島へ
 5月2日は波照間島に行ってまいりました。  北の宗谷岬、東の納沙布岬は北海道在住なので当然行ったことがありまして、西の与那国島も3年ほど前に制覇してまいりました。あとは、普通に行ける最南端である波照間島を制覇して、東西南北制覇です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 20:10
鳩間島へ
 5月1日は鳩間島へ行ってまいりました。  今まで何度か沖縄方面へは旅をしておりますが、天気に恵まれないことが多かった私としては、今回は全般的に天気が良くて大満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 06:44
すば屋 川
 先日の予告通り、GW中の沖縄旅行の写真を順次公開していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 21:59
八重山旅行2009
 ここ数年は毎年複数回沖縄に行っている私ですが、今年も行ってまいりました。  今年はゴールデンウィークが長かったので、石垣島長期滞在、離島巡り的プランを実施いたしました。  写真の整理がついたら順次ご紹介していこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 21:34
十勝川温泉
 昨年の話になっちゃうのですが、個人的忘年会ということで、12月28-29で十勝川温泉に一泊してきました。  結構突然決めたのですが、こういうのにすぐ乗ってくれる仲間がいるのはうれしい限りです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/03 23:36
広島城
 広島旅行の最後は広島城でした。  場内は基本的に撮影禁止なので、内部写真はありません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 22:04
広島 平和祈念公園
 平和祈念公園です。結構広くて、所々慰霊碑や祈念碑等が色々ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 07:01
広島 原爆ドーム
 ご存じ原爆ドームに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/29 21:34
大久野島 南部砲台
 大久野島のご紹介も今回で最後といたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 00:55
大久野島 毒ガス貯蔵庫跡
 戦時中の「毒ガスの島」として知られる大久野島ですが、これまでご紹介してきた建物は毒ガス以外のものばかりでした。  ということで、本日やっと毒ガス関係をご紹介いたします。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 06:46
大久野島 中部砲台跡
 大鉄塔の近くにある、中部砲台跡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 10:36
大久野島 大鉄塔
 昨日ご紹介の北部砲台から、結構つらい山道を登り続けると、中部砲台跡や大鉄塔のある広場にたどり着きます。本日は大鉄塔中心にご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/24 01:16
大久野島 北部砲台跡
 大久野島には北部、中部、南部に砲台の跡があります。  これは第二次世界大戦ではなく、それより前、日清戦争後から日露戦争前くらいに作られたもののようです。  北部砲台は二カ所ありますが、まとめてご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 07:30
大久野島へ
 さて、広島旅行3日目は、大久野島というところに行きました。  広島市中心部からはちょっと遠くて、新幹線で三原まで行き、そこからさらにJRで忠海というところへ。そこから船で15分ほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 20:59
夕闇の厳島神社
 さて、ロープウェーで時間を取っていたら、すっかり暗くなってしまいました。  宮島全体としてなんか照明不足な感じでしたが、鳥居はライトアップされており、闇に栄えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 06:11
宮島ロープウェー
 さて、宮島には弥山(みせん)という山がありまして、ロープウェーで登ることができます。  もちろんこれをスルーする手はない!と思ってロープウェー乗り場に行ったのですが。。激しく並んでおり、乗るまでに20分くらいかかりましたか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 23:14
干潮の厳島神社
 さて、午前中に厳島神社&大鳥居を見学しましたが、昼食をどこでとろうかうろうろしているうちに昼時を過ぎ、干潮になりました。。3連休の中日ということもあってか、飲食店はどこも混んでおり、店の外まで行列ができているなんてのもざらでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 17:35
厳島神社へ
 10/12日に訪れた厳島神社の紹介です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 19:50
広島旅行
 先日の3連休に、休みをさらに1日くっつけまして旅行に行ってまいりました。  かねてより厳島神社に行きたかったので、広島です。  現在写真の整理中なのですが、どんな旅程だったかというと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 21:38
利尻島 南浜湿原など
 9/14に訪れた利尻島の写真を少しずつ紹介しておりますが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 22:11
利尻島 鬼脇〜沼浦展望台〜オタトマリ沼
 今日も利尻島の紹介の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 10:30
利尻島 野塚展望台
 9月13〜15日で利尻島へ行ったときのご紹介です。。  14日は、自転車で島を一周しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 19:30
利尻島 姫沼
 本日ご紹介するのは利尻島の姫沼です。  鴛泊からすぐなので楽勝。。と思って行ったらかなりの急坂で、思わず体力を消耗してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/17 21:13
利尻島サイクリング
 9/13から15の3連休は、自転車を持って利尻島へ行ってきました!  一周が60kmくらいで、大きな峠とかもないので割と楽に回れるとの予想の元、自動車に3台+乗員3名で行ってまいりました。  ツーリングワゴンですが、後部座席のうち半分を倒しまして、前後輪外した2台と、前輪のみ外した1台を、ごらんのように逆さまに収納可能です。長距離の走行のためには、ひも等で固定した方がよいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 22:23
黒岳登山(山頂)
 さて、3回に分けて黒岳登山の模様をお伝えしておりますが、今回は山頂の様子をご紹介。  とにかく普段山なんか登らないから、たいした登山じゃないと言われるかも知れませんが、達成感がすごかったです。間違って登山が趣味になってしまうかも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 07:16
黒岳登山(7合目〜9合目くらい)
 さて、ロープウェーとリフトだけで済ませて7合目までで帰る予定だった黒岳でしたが、ちょっとだけと思って登り始め、結局山頂まで行ってしまいましたのでその時の画像などを。  天気に非常に恵まれたと言うこともあり、道中は非常にいい景色の連続でした。  ただ登りはなかなか大変で、リフトに乗ってる間などは若干寒いくらいだったのですが、登り始めてからは汗だくで、持ってきた上着などじゃまでしかありませんでした。  また、リフトで帰るつもりだったので、飲み物の一つも持っていかなかったというのも、山をなめて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 00:01
黒岳ロープウェー&リフト
 8/10に黒岳に登ってきたのでご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 20:56
旭山動物園へ
 今日は夏休みに旭山動物園に行った紹介を。。といっても8/9の話なので結構時間が経ってますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/23 08:22
札幌観光
 今日は、夏休み初日に道外の友人を招いて札幌観光した際の写真をご紹介です。。  個人的にはほとんど通勤経路とかなので珍しくも何ともないのですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 21:14
羊ヶ丘
 8/8〜13は、道外在住の大学時代の友人を呼んで、北海道旅行をしました。  私としても、しばらく北海道内を巡っていないのでちょうどいい感じでした。  とういことで、その際の写真などを少しずつ紹介していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 20:08
宮古島 その他
 何回かに渡って、4月初旬の宮古島+周辺の島々旅行の模様をお伝えしてきましたが、本日はその最終回になります。しばらく沖縄旅行もないと思いますので、ちょっと寂しいです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 19:05
宮古島 東平安名崎
 昨年11月にも訪れて記事にしているのですが、今回も東平安名崎を訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 20:32
池間大橋
 池間島はいきなり灯台と池間湿原から紹介しましたが、大抵の人はまず池間大橋たもとで車を停めるのではないでしょうか。駐車場と、土産物屋数店が並んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 19:44
池間島灯台と池間湿原
 宮古島から橋で繋がった、池間島という島があります。  橋で繋がっているので車で気軽に訪問できるのですが、今回ご紹介する池間湿原を訪れる人はどれくらいいるのでしょうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 20:49
西平安名崎
 八重干潟の後、まず西平安名崎に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 19:08
八重干潟(やびじ)上陸
 昨日の記事は中途半端なところで区切ってしまいましたが、今日の記事でようやく八重干潟上陸のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/30 00:26
八重干潟(やびじ)へ
 ここ何日もかけて宮古島近辺の景勝地等をご紹介してまいりましたが、この旅のメインイベントは年に一回しか上陸できない幻の島(浅瀬)である、八重干潟に上陸することでした。  我々がこのツアーに参加したのは4月6日。3日間の上陸可能日の初日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 20:42
登別マリンパーク
 土曜日の話なのですが、登別マリンパークというところへ行ってきました。  かな〜り昔に行ったことがあるのですが、できたばかりの時だったので下手したら20年くらい前のことかも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 08:27
来間島を望む
 前回の記事で来間島の展望台からの写真をご紹介しましたが、来間島に渡る橋を、宮古島側から撮影しましたので、その写真を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 21:39
来間島
 本日のご紹介は来間島です。  宮古島から橋で繋がっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 19:06
宮古島 古謝本店
 本日は観光地ではなく、宮古そばのおいしいお店、古謝本店の写真でございます。平良にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 00:05
さらば伊良部島
 下地島伊良部島をご紹介して参りましたが、個々の観光地は昨日までで打ち止め。  本日はその他の写真を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 07:54
伊良部島 ふなうさぎバナタ
 舞台を伊良部島に戻しまして、本日は「ふなうさぎバナタ」という所のご紹介です。  船を見送る岬、という意味だそうで、沖縄本島に旅立つ人や兵士を見送った所だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 22:26
伊良部島 佐和田の浜 ふれあい広場
 ちょっと場所が判然としないのですが、下地島空港近くの浜です。  だいぶ浅いようですね。。  水はかなり透明なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 23:07
下地島 魚垣(ながき)
 下地島にある、魚垣(ながき)です。  これは何かと言いますと、浅瀬に石垣を作って、一カ所だけ出口を作っておく、というものだそうです。  引き潮になると、石垣の内側に入った魚が出られなくなるので一カ所だけある出口に向かっていくと、で、そこに網を仕掛けておくと魚取り放題ということだそうです。実に単純ですね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 21:22
下地島空港
 本日のご紹介は下地島空港です。  空港といっても定期航路のある空港ではなく、訓練用の飛行場ですので、通常時は飛行機の離着陸は見られません。  が、もちろん訓練の飛行機が着陸とかしてくるときはありまして、そういう写真もネット上とかで見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 19:22
下地島 通り池
 本日は下地島にある「通り池」というスポットをご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 21:04
渡口の浜2
 先日も渡口の浜の写真を貼りましたが、その時と逆側からアプローチした写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 08:07
伊良部島と下地島の境界あたり
 昨日の記事で渡口の浜をご紹介しましたが、ここも「渡口の浜」のカテゴリーに入れていいのでしょうか。。?正式名称は分かりませんが、伊良部島と下地島の境界です。川じゃありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 00:12
伊良部島 渡口の浜
 今日ご紹介するのは伊良部島の渡口の浜というところです。  天気ももう完璧になってきましたので、伊良部島の海のいい色が出てまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 22:30
伊良部島 牧山展望台
 本日ご紹介するのは、伊良部島に向かう船からも見えていた「牧山展望台」です。伊良部島の中ではメジャースポットですが、そこに至るまでの案内板とかはあまり充実していないので、訪れる際は慎重に向かいましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 06:44
伊良部島 海中道路
 前回の記事で伊良部島に渡るところまで来ましたが、今回から伊良部島で撮った写真をご紹介していきます。  適当に車を走らせていると、海が美しいところがあったので車を止めて写真を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 00:58
宮古島から伊良部島へ
 沖縄宮古島方面旅行の写真を順次ご紹介中です。  本日は、宮古島から伊良部島に渡るところの写真です。少しずつ天気が良くなってまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 19:42
宮古島 人頭税石
 宮古島平良の真ん中にこのような石が突然ありまして、「人頭税石」とか呼ばれているようです。石の高さ的には成人男性の胸から肩くらいの高さですが、一説には身長がこの石の高さになると人頭税が課せられる目安になったとかなんとか。  そういえば日本の江戸時代だと農民なんかはかなり重税が課せられて大変だったみたいなイメージがありますが、琉球王朝はどんな感じだったのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 07:27
宮古島 砂山ビーチ
 さて、かねてより予告の通り、宮古島方面へ旅行に行って参りました。  一番の目的は年に数日しか上陸できない幻の島と言われる八重干潟(やびじ)に上陸することでしたが、かつてないくらい天気にも恵まれまして、そのほかの観光でもなかなかいい写真を撮ることができました。  これから何回かに分けてゆるゆるとご紹介していければ、と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:07
牧志公設市場
 本日のご紹介は、国際通りからちょっと入ると存在する、公設市場です。  沖縄の食材等をお買い求めの際はこちらで。  写真的に、見た目にも色鮮やかなので勢い枚数が増え気味です。。これまで天気の悪い写真多かったことでもありますし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 16:22
残波岬
 また更新間隔が開いてしまいましたが、本日は残波岬のご紹介です。  当日天気は悪かったのですが、ここはまあ、天気が悪い方がより持ち味が活かされるかもしれません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 21:26
万座毛
 2月3日に万座毛を訪れました。  沖縄で有名な景勝地で、私が訪れるのは3回目ですが、どうも雨の万座毛しか見たことがないような。。  ここは天気悪い時に来ると、ちょっと沖縄らしくない感じに見えてしまいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/17 20:21
沖縄美ら海水族館
 本日は沖縄美ら海水族館のご紹介です。  沖縄の観光地ではもう説明不要なくらいメジャースポットですが。。私今回3回目の訪問となります。水族館好きとしてはとてもすばらしい施設です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 21:34
古宇利島
 本日は、橋を渡ってやってきた古宇利島の写真などを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 00:12
古宇利大橋
 さて、先日ご紹介しました屋俄地島から、古宇利島までまた橋が延びております。その名も古宇利大橋。  やっぱり天気が微妙なわけですが、せっかくなので写真をご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 00:31
屋俄地大橋
 ちょいとマニアックかもしれませんが、本日は奥武島という無人島から屋俄地島を結ぶ屋俄地大橋をご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 00:01
今帰仁城(なきじんじょう)
 本日ご紹介するのは、今帰仁城です。  何年か前にも訪問したのですが、当日大雨でとても観光する気にならず、入り口だけで引き返したという経験があります。今回数年ぶりのリベンジです。。  で、この当日も天気予報は雨100%だったのですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/11 14:33
沖縄県 八重岳の桜
 2月2日に訪れた、沖縄県八重岳の桜写真です。  私の住んでる北海道だと思い切り雪が積もっている時期な訳ですが、沖縄では桜はもう終わり際くらいの勢いです。。  ちなみに北海道でも多少は桜がありますが、咲くのはゴールデンウィーク前後くらいでしょうか。同じ日本でも、これほど季節がずれているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 19:14
首里城
 石畳道の次は、ベタなところですが首里城に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 00:58
金城町石畳道
 さて、2/1に訪れた金城町石畳道の写真をご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 22:43
また沖縄旅行
 12月に沖縄旅行に行って、その写真をしばらくの間ご紹介してきましたが、今度は2月1日〜3日という日程で、また沖縄に行って参りました。八重山や大東島なんかもカウントしますと6回目の沖縄旅行です。  今回は沖縄初めての参加者もいましたので本島の那覇から名護あたりをまわっております。  例によって(?)天気予報的には雨。。今回も含めた6回の沖縄旅行中、終始雨が降らなかったのは前回のみです。たいていどこかで雨に降られています。ただ逆に、2回目に行った時を除いてどこかで晴れ間も見ているのですが。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 08:06
沖縄旅行 奥武島
 12月に行った沖縄旅行の写真をこまめに紹介してきたわけですが、今日が最後の観光地、奥武(おう)島です。  離島ですが本島と橋でくっついており、しかもかなり近いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 20:08
沖縄旅行 斎場御嶽
 前回まで沖縄県の神聖な島、久高島をご紹介してきましたが、本日は本島の聖地、斎場御嶽(せいふぁーうたき)のご紹介です。ここも世界遺産指定されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 23:18
沖縄旅行 久高島(5) 集落の様子その他
 久高島のご紹介は今日で最後にしたいと思います。  今回はきわめて短期の滞在と言うこともあり、レンタサイクルを借りてすぐ集落から出てしまいましたが、帰り際に集落の写真も少し撮りました。ここも味わい深いところですのでゆっくり見て回りたいところでしたが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 00:32
沖縄旅行 久高島(4) クボー御嶽
 本日は、沖縄でも最高の霊地と言われるクボー御嶽をご紹介です。  久高島への船乗り場でもらえる久高島紹介のプリントによりますと、「沖縄の七嶽の一つで最高の霊地で男子禁制である。ピーマティー、マグッチ祭、ヒーサケ、八月祭、フバヤクの祭等が行われる」とあります。  また、フェリー乗り場においてある久高島散策マップによりますと「始祖アマミキヨが創った琉球七御嶽の一つで、祖先の魂(神)が宿り、カミンチュ(神人)も祭りの時以外は出入りしない霊域です。立ち入り禁止ですので、入り口から神の息吹をお感じくだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 18:45
沖縄旅行 久高島(3) カベール岬
 本日はいよいよ久高島の一番先っぽ、カベール岬のご紹介です。  昔訪れたときは、天気が悪く、また自転車を借りたりしなかったので全然たどり着きませんでしたが、今回ついに先っぽまで到達。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 01:09
沖縄旅行 久高島(2) ロマンスロード付近
 今日も久高島の写真をご紹介です。  島北側の出っ張ったところに、ロマンスロードと呼ばれる小径がありまして、海岸が見やすくなっております。  天気が良かったのでそのあたりから撮った写真を何枚か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 00:12
沖縄旅行 久高島(1) ヤグルガー付近
 さて、今日からは12月9日に訪問したところをご紹介していきます。  12月9日は、まず久高島に渡りました。  9:00発の船で行って、11:00の船で帰ってきたので実質滞在時間は1時間30分程度でしたが。。自転車で廻りまして、天気もよかったのでいい写真が何枚か撮れました。  本当はもうちょっとのんびりしたかった気もしますが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 17:56
沖縄旅行 伊計島
 今日は海中道路から橋続きでいける島の伊計島をご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 18:45
沖縄旅行 浜比嘉島 シルミチュー
 年も明けて2008年になりましたが、昨年の沖縄旅行の写真をまだ紹介しきっておりませんので、このまま淡々と更新を続けていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 13:37
沖縄旅行 海中道路
 本日は沖縄の「海中道路」のご紹介です。  海中道路といっても海の底とかを走っている訳ではありません(そういう意味では海上道路とかにした方が正しいような。。)。本島から平安座島をつなぐ海上の道路です。また、この平安座島から宮城島、伊計島と橋続きで渡れますし、浜比嘉島にもいけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 13:02
沖縄旅行 藪地島 ジャネー洞
 本日ご紹介するのは藪地島ということろにある、ジャネー洞という洞窟です。  島ではありますが、本島との間は橋でつながっており、車で訪問することができます。  集落とかはない小さな島で、たぶん定住している人はいないと思います。畑等があるので人が全くいないわけではないのですが、道は基本的に一本しかなく、橋からジャネー洞まで一直線です。  その写真も掲載したかったのですが、私がハンドルを握っていたため撮影できませんでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 16:52
沖縄旅行 勝連城跡
 本日のご紹介は勝連城跡です。  個人的には、今回廻った遺跡関係の中では最も気に入っております。もちろん世界遺産です。  ちょうどこの辺から天気もかなりよくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 19:09
沖縄旅行 中城城跡
 今回は世界遺産のひとつ、中城城(なかぐすくじょう)跡をご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 12:55
沖縄旅行 中村家住宅
 さて、本日は「中村家住宅」のご紹介です。こちらは、約280年前の沖縄の代表的な農家の作りをすべて備えた建築ということで、国指定の重要文化財になっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 07:47
沖縄旅行 識名園
 さて、パソコンもやっと新マシンが落ち着いてきましたので、以前のノリで旅行記録などアップしていきたいと思います。  12月の7日から9日まで、沖縄本島を中心に旅してきましたので、その模様を。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 23:24
南大東島 カルスト湖沼群
 南北大東島の紹介を続けてまいりましたが、この辺で最後にしようと思います。  南大東島の、国内最大規模のカルスト湖沼群でございます。旅立つ前は、個人的には一番見たいものでありました。  ただ、ちょっと天気に恵まれなかったのが残念。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 18:42
南大東島 星野洞
 今回の南北大東島旅行は天候に恵まれずその点では残念だったのですが、今日ご紹介する「星野洞」は天候の影響などなし!(鍾乳洞だから当たり前ですが)。  そして、私は割と鍾乳洞とか好きなのですが、この星野洞はつらら石が細くて美く、今まで見た鍾乳洞の中でもかなり良いものだ、ということで、大変気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 13:30
南大東島 日の丸山展望台
 南大東島の紹介が続いておりますが、本日は「日の丸山展望台」です。  ここも、現地で購入した観光案内地図を見ながら訪れたのですが、途中の道にはわかりやすい看板とか出ていないので注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 08:07
南大東島 バリバリ岩
 今日は南大東島の「バリバリ岩」をご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 09:06
南大東島 シュガートレイン
 今は鉄道もバスも走っていない南大東島ですが、昭和58年までは、さとうきびの運搬等のために鉄道が走っていたとのことで、ふるさと文化センターに静態展示してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 08:39
南大東島 大東そば
 南大東島の紹介が続いておりますが、本日は「大東そば」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 07:57
南大東島 北港と南大東漁港
 本日は南大東島の北西部付近の写真を何枚か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 08:10
南大東島 大池のオヒルギ群落
 さて、今日から南大東島旅行の際の写真をご紹介したいと思います。  が、非常に残念なことに当日の天気は雨でして、旅してる方としてもちょっとテンションが低かったです。。  でもまあ、写真のストックはたくさんありますので何カ所か紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 22:23
北大東島 赤池など
 北大東島のご紹介が何日か続いておりますが、この辺で最後にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 11:37
北大東島 沖縄最東端の碑
 北大東島で撮った写真の紹介を続けておりますが、本日は沖縄県最東端の碑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 08:06
北大東島 上陸公園
 今日は北大東島の上陸公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 07:08
北大東島 国標
 本日ご紹介するのは北大東島の「国標」です。  昔無人島だったこの島に上陸して、所有権を明確にするために建てたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 08:06
北大東島 西港
 今日は北大東島の西港をご紹介。  特に観光スポットとかではないという話もありますが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/03 07:59
北大東島 燐鉱石貯蔵庫跡
 北大東島の燐鉱石跡の写真です。  明治から大正時代にかけて、この北大東島で燐鉱石の採掘事業が行われていたそうで、沖合には積み出しの船でいっぱいだったとか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 10:15
北大東島上陸
 先々週に訪問した北大東島の写真をこれからご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 21:18
宮古島 東平安名崎
 宮古島の東平安名崎(ひがしへんなざき)に行ってきたので、写真でご紹介いたします。末尾に地図も載せますが、宮古島の一番東側の岬です。  余談ですが、こんなへんな読み方なのにATOK2007で一発変換できました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/29 09:07
経県値
 biglobeトラベルの企画で経県値というのがありまして、どういうことかといいますと地図上に表示された都道府県について、自分の訪問経験を登録して、合計得点を表示する、というものです。  住んだことがあれば5点、泊まったことがあれば4点。。。訪問したことがなければ0点といった具合で、全部で47都道府県ありますから、47*5=235点満点ということになりますね。まあ、全都道府県に住んだことがあるなんて人はなかなかいないでしょうが。。  BiglobeのIDを持っていれば、自分の名前で登録したり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 20:36
宮古空港限定泡盛 さしば(鸇)
 この3連休を利用して、南北大東島旅行に行ってきました。  メインは南北大東島だったのですが、パックで取った航空券の都合上、初日は一瞬だけ宮古島にも立ち寄りました。  その写真もまた別途ご紹介したいのですが、本日は宮古空港限定で売っている「さしば」という泡盛をご紹介いたします。漢字は「鸇」と書きまして、私の使っているATOKだと「はやぶさ」と打てば変換候補に出てきます。ただし変換の時に「環境依存文字」と出てくるので、お使いのOS等によっては見えない文字になっているかもしれません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 18:19
鬼太郎系飲料。。
 境港で購入した、ゲゲゲの鬼太郎のキャラクター飲料をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 08:00
島根で食べたもの
 10月の山陰旅行の写真はだいたい一通り紹介し終えましたが、番外編として島根で食べたものの写真を一つご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 23:59
国鉄旧大社駅
 夏休み(といっても10月末)の旅行の最後のスポットは、出雲大社近くにある国鉄旧大社駅です。鉄オタとかではないので何かこの駅に思い入れがあるとかいう訳ではないのですが、明治45年に建てられた歴史的建造物として、ガイドブックとかにも載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 14:23
島根県立古代出雲歴史博物館
 さて、石見銀山の紹介を終えまして、再び出雲に戻って参りました。  1泊目に泊まった宿の方からお勧めされたので、この「島根県立古代出雲歴史博物館」も訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 19:02
石見銀山(大森地区2)
 本日は、大森地区につきまして前回の記事で紹介しきれなかった分をご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 08:03
石見銀山(大森地区1)
 本日は、大森地区をご紹介です。  昔より銀山景気で栄えたところですが、割と古い町並みが残っているところであります。おそらく、銀山がだめになってからこのたびの世界遺産登録の間までは寂れていたのではないかなー、と想像しますが、今は世界遺産景気にわいているところでしょう。  まだ変に観光地化していないのがいいところです。景観をよくするために電柱をやめて電線とかを地中に埋める工事をしておりますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 00:12
石見銀山(佐昆売山神社と豊栄神社)
 今日は、龍源寺間歩から大森地区の間にある2つの神社をご紹介いたします。  大抵の人はこの辺はバスで通過しちゃうような気がしますが、私たちはしっかりとここら辺にもスポットを当てていきたいと、歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 00:37
石見銀山(龍源寺間歩)
 さて本日は、石見銀山のメインスポット「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 18:01
石見銀山(遊歩道)
 昨日は「羅漢寺」をご紹介いたしましたが、本日はその羅漢寺から、石見銀山のメインイベントのひとつである「龍源寺間歩」までの遊歩道を少しご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/11 13:18
石見銀山(羅漢寺)
 最近いいペースで更新していたのですが、仕事が忙しくなってしまいまして、ほんの少しペースダウンしてしまいました。  さて、いよいよ今回より石見銀山地域をご紹介いたします。出雲市内に宿を取っていても、まあ1時間程度でいけると思います。無理に温泉津温泉とかに泊まらなくてもOKです。  この地域は、世界遺産に登録されてから?マイカー乗り入れ規制がされておりまして、公共の駐車場に車を駐めて、とこから徒歩かバスで大森地区や銀山のいいあたりへ繰り出していくことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 23:18
日御碕
昨日の記事で「日御碕神社」についてご紹介いたしましたが、本日は岬そのものです。期せずして夕日の時間に訪れることができました。  カップルが何組かいましたが、私は男2人で訪問。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 08:10
日御碕神社
 今日は日御碕神社をご紹介します。これも10月23日の訪問です。  この日は温泉旅館ではなく出雲市内の普通のホテルに泊まることになっていたので、あまり早く宿入りしてもしょうがないし、少し時間があるということで、当初の予定には入れていませんでしたが、旧大社駅に行くか、日御碕に行くか迷って、時間制限のなさそうな岬の方に行ってみよう、ということにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 01:08
出雲大社
 遅い夏休みで島根方面へ旅行へ行った際の各地を紹介しておりますが、本日は10月23日に訪問した出雲大社をご紹介いたします。  なんか最近、古い寺社仏閣が好きになってきたので今回のメインイベントのひとつです。  縁結びの神でもあるようなのですが、行く直前まで知りませんでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 08:00
宍道湖
 今日は宍道湖の写真を何枚か紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 19:28
境港市水木しげるロード
 10月23日に訪問した、境港市の「水木しげるロード」をご紹介いたします。  ここでは膨大な量の写真を撮ったので、ご紹介もいつもより写真多めで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 10:19
松江城
 夏休み旅行で訪れた松江城をご紹介いたします。私が訪れたのは10月22日でした。  午前中の便で出雲空港入りして、バスで松江駅へ、そこから徒歩で松江城エリアに入ったのは14時とかになっていたでしょうか。  駅から城の間で出雲そば食べようと思ったのですが、結局城近辺までめぼしい店が見つかりませんでした。もう町中出雲蕎麦屋ばかりかと思いましたが、偏見だったようです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 20:03
島根旅行に行ってきました
 前の記事での予告通り、季節外れの夏休み旅行で、今回は島根県(と一部鳥取)にスポットを当てて回ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 15:47
旭川小旅行(2)
 先週の旅行の写真から、カムイコタンの続きをご紹介です。  ほとんど写真貼るだけなのですが、なんか呑み会とか続いてしまってつい間が空いてしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 18:38
旭川小旅行
 私は現在札幌在住ですが、高校の3年間は旭川で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/25 00:20
熊野方面へ行ってきた(6)
 6/10,11で熊野方面へ行ってきた時の写真を少しずつ紹介しているわけですが、今回は熊野本宮大社から熊野古道へエントリーしたあたりです。  本当は熊野古道メインで観光したかったのですが、北海道から一泊二日という日程で現地で時間がなく、熊野三山も外しがたかったという都合から、ほんのさわりだけとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:25
熊野方面へ行ってきた(5) 熊野本宮大社
 さて、6月10日と11日で行ってきた熊野方面旅行の写真を少しずつ紹介しているのですが今回はその5回目、いよいよ熊野本宮大社です。  が、残念なことに本殿は撮影禁止でした(´・ω・`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 21:01
熊野方面へ行ってきた(4) 熊野速玉大社
 さて、今回は熊野三山の一つ、熊野速玉大社をご案内いたします。  単体の神社ですので、那智の滝付近にいろいろあるのに比べるとそんなに見るところはたくさんありません。が、オレンジ色がたくさん使われていていわゆるとっても「神社らしい」神社かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 15:38
熊野方面へ行ってきた(3) 熊野那智大社と那智山青岸渡寺
 さて、今日は那智の飛龍神社の上の方、熊野那智大社と那智山青岸渡寺のご紹介を。  京都でもよくあるパターンでしたが、ここも神社と寺が隣接してるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 21:48
熊野方面へ行ってきた(2) 那智飛龍神社
 さて、先週旅行行ってきた熊野方面のご紹介2回目は、ご存知那智の滝を擁する那智飛龍神社です。那智勝浦の駅からは、車で30分もあれば十分に着くくらいでしょうか。神社のあるところよりちょっとだけ登って、有料の駐車場(500円くらい)に停めなくてはならないのがちょっと嫌な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 20:51
熊野方面へ行ってきた(1)
 先週末は一泊二日ですが、熊野方面に旅行に行って参りました。  世界遺産の「熊野古道」がお目当てだったのですが、短い日程でしたので熊野三山の寺社仏閣めぐりが中心で、古道は一応軽く押さえた、という程度になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 20:21
中標津方面旅行(トドワラ〜養老牛温泉〜開陽台)
 私はこのゴールデンウィークは4/28から5/6まで実に9連休にもなってしまうのですが、旅行の予定を入れたのは4/28-29の一泊二日だけ。。  あとの7日間は何の予定も入っていません。  去年から自転車を始めたので毎日ハードに乗ろうかな?とも思っていたのですが、当初全部晴れの予報だった天気が変わってまいりまして、5/1は曇りのち雨で明日に至っては一日雨の予報。。毎日健康づくりセンターで体を鍛えるくらいしかすることがなさそうです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 11:39
京都旅行 その他の写真
 今まで京都の寺社単位で記事を作って写真をご紹介して参りましたが、本日はそれらの中でご紹介しきれなかったものを掲載いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 10:48
東本願寺と三十三間堂
 何度かに渡って京都旅行の時の写真を公開してきましたが、寺社の紹介はこれで最後でございます。2/19に行った旅行なのに、こんなに引っ張ってしまいました。。  本日は東本願寺と三十三間堂を両方一挙にご紹介。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 21:00
東寺
 2月19日に訪れた「東寺」をご紹介します。  京都の寺とかはたいてい駅よりも北側にあるのですが、この東寺は南側にあって、バス的にもちょっと本数が少なめかも。  しかしながら、見た目インパクトのある五重塔はあるし、京都の中でも古い寺なので、是非押さえておきたいところでもあります。  また、撮影禁止のため今回ご紹介できませんが、なかなか見事&歴史ありそうな仏像や如来像などが納められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 20:09
銀閣寺
 さて、本日ご紹介するのは銀閣寺です。  これで、2月18日に訪れた寺社は最後です(長かった。。)。  実は昔この近くに住んでいたのですが、その間銀閣を訪れたことなしという。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 22:36
北野天満宮
 さて、地道にお送りしている「先月京都旅行で行った寺社の紹介シリーズ」もやっと6記事目。北野天満宮です。  ここも観光というよりは、受験シーズンだから純粋にお参りに来ている人が中心だったかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 20:46
仁和寺
 さて、本日は2月18日に訪れた仁和寺のご紹介です。ちょうど一ヶ月経ってしまいましたね。。  徒然草の中にある「仁和寺にある法師」のエピソードで、名前だけは有名な気がしますが、個人的にはそれ以上の事前知識はなく、前回ご紹介の竜安寺から近かったので立ち寄ってみたという程度のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 20:37
竜安寺
 さて、今日は2/18に訪れた寺2つ目、竜安寺をご紹介いたします。石庭が有名と言うことで日本史の授業でも出てきたのですが、清水寺や金閣寺なんかと比べるとちょっとマイナー感が漂うのは否定できないところでしょうか。  でも渋くていいところなんですが。。見所も結構あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 22:26
金閣寺
 さて、最近は更新頻度が低い上にパソコンの話ばっかりになっておりましたが、再び京都旅行のご報告に戻ります。2/18に訪れた金閣寺です。  この日の天気予報は晴れ、降水確率20%とのことだったのですが、日が差したのはほんの一瞬で、午後に至っては小雨がぱらついてくる始末。夕方には晴れてきましたが、時すでに遅しという感じでした。いったいどれほど天気に嫌われているのかと(´・ω・`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 22:04
南禅寺
 さて、2/17に訪れた2つめの寺である南禅寺をご紹介します。  この寺は修学旅行でも行っていない寺です。が、かつて上の国立博物館でやっていた「南禅寺展」を見たことがあるので名前だけは知っておりました。  やはり清水寺と比べるとかなりマイナーなのか、観光客の数はぐっと少なめでした。天気もちょっと怪しかったし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:41
清水寺
 先月訪れた清水寺の写真をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 21:30
京都旅行(PowerShot A710IS体験記)
 先週は2/14から2/16までは川崎出張で、その後2/17から2/19は京都旅行をしてきました。ちょっとオフシーズンなので嵯峨野トロッコ列車がまだ運行していなかったり、寺が閉まる時間が早かったりと、微妙に観光に適さない期間ではあったのですが、市内の寺巡りで十分に楽しめました。  どのような行程を取ったかといいますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 23:14
屋久島7 枕状溶岩と屋久杉自然館
 さて、屋久島をご紹介する記事もこれで最後です(たぶん)。最終日午前中に白谷雲水峡でまたやられてしまった我々は、枕状溶岩を見物した後に屋久杉自然館に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 08:06
屋久島6 白谷雲水峡(の一部)
 さて、屋久島最終日は白谷雲水峡に行きました。  入り口のMap画像を載せておきます↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 19:05
屋久島5 中間のガジュマルと紀元杉
 本日ご紹介するのは、島南西部にある中間集落のガジュマルです。  ブログに地図機能がついたので、せっかくですから場所も示してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 18:44
屋久島4 屋久島灯台から望む口永良部島と大川の滝
 タイトルが全てなのですが。。今日は手抜きに写真3枚ご紹介するだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 22:30
屋久島3 東シナ海展望所と永田の浜
 屋久島2日目は、本当は荒川登山口から登山してウィルソン株や縄文杉なんかを見に行くはずでした。往復約10時間の行程と言われていますから、朝は5時とかに出なくてはなりません。が、朝から雨。。泊まっていた宮之浦付近は小雨程度で、それくらいなら想定内だったのですが、車で安房に近づいてくると雨量が増して、登山口へ向かう道路のあたりでは完全な豪雨になっておりました。さらに、雷まで鳴っておりまして、最初は空が時々チカっと光る程度だったのが、だんだんひどくなり、しまいには空が一瞬真っ白になるほどの雷。  恐... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 22:44
屋久島2 千尋の滝とトローキの滝
 屋久島ご報告第二弾です。今日はちょっと時間がないので短めですが、初日の午後からヤクスギランド行って、その後千尋(せんひろ)の滝と、その下流のトローキの滝を訪問しました。  屋久島と言えば杉とかが有名ですが、標高が一気に上がって雨も多いので滝も多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 23:16
屋久島1 ヤクスギランドまで
 11/25-27の3日間は屋久島にいたのですが、そのうちの初日分のうちの一部、ヤクスギランドまでの旅程を紹介致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 23:54
種子島
 11/22から27にかけて、種子島と屋久島に旅行に行ってきました。  今回は種子島編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 23:03
喜界島
 当初奄美大島に2泊3日の旅行のつもりでしたが、「3日間も見るものがない!」という判断から、2日目は思い切って飛行機を取って喜界島に行くことにしました。「水曜どうでしょう」で大泉さん達が訪れていた島ですね。11/4のことでした。  これが失敗で。。着いた瞬間から大雨。天気予報では降水確率20%だったのですが、ここもたぶん気象観測所は現地になくて、離れたところから机上だけで予想してるのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/19 19:05
奄美大島
 11/2-5は奄美大島&喜界島旅行に行っていました。  そのうち奄美大島分をご紹介致します。使ったカメラはCoolPix8800VRです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 22:15
五能線と白神山地
 渡米前の10月21,22日の話なのですが、白神山地あたりへ旅行してきました。  白神山地を観光するという目的と、JRの五能線に乗りまくるという2つの目的がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 22:19
Caltrain
 またしばらく更新が開いてしまいましたが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 22:51
愛知〜高山〜下呂温泉
 また更新が久しぶりになってしまいましたが。。火曜日〜木曜日まで出張で不在にしておりました。で、その後そのまま愛知県某所に住む友人宅を訪問しました。金曜は有給にして、二人で掲題の地を旅してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 19:33
九州リベンジ結果
 先日の記事で予告致しましたとおり、九州リベンジに行ってまいりました。  テーマは、以前旅行したときに満足に観光できなかった阿蘇山と桜島をちゃんと観光し直すこと、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 20:35
九州リベンジへ
 今日から3泊4日で九州旅行に行ってきます。  九州は今まで何度か行ったことはありまして、いずれも天候には恵まれていたのですが、どうも火山を見に行くと天災が起こるようで、阿蘇山を見に行ったときは、ロープウェーで頂上に着いた瞬間に有毒ガスが発生、売店の人々も含めて全員避難で、全く観光できませんでした。桜島に行ったときは、行く途中に福岡で大地震が発生、桜島には普通に着いていましたが、帰りの交通機関が乱れまくる事が予想され、観光時間を15分とかに短縮してすぐに立ち去ってしまいました(実際、新幹線など... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/10 10:46
竹富島
 6月12日に行った竹富島のご紹介をします。  本当はすぐに記事にしたかったのですが、いきなり出張になってしまい、書けませんでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 15:18
旅立ち
 今年はゴールデンウィークも休日出勤しましたので、その代わりということで今週いっぱいのお休みをいただきました。  で、今年は石垣島を拠点に周辺の離島に行きます。本日旅立ちで、金曜に戻ってくる予定です。  どうも去年あたりから旅行の時には天候に恵まれていないのですが、どうやら今回もそのようで、今日から火曜日までは現地は雨模様のようです。。水曜くらいからは晴れてくるようですが。。前半も雨じゃなくてせめて「曇り」レベルであって欲しいなぁと願っております。この期間中むしろ北海道の方が天気良さそうなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/11 07:15
来間島からの眺め
 来間島から宮古島方面を見た眺めです。パノラマで撮ってみました。  返す返すも天気がもうちょっと良ければ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 20:05
石垣島
 石垣島で食べた石垣牛ステーキコースのステーキ肉です。超アップで撮ってみました。  コースで7000円ちょっとと、結構いい値段します。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 08:26
西表島続き
 別記事で西表島の浦内川を紹介しましたが、それ以外の西表島写真を紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 00:35
由布島
 11月21日に訪れた由布島のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 07:19
西表島の浦内川
 またちょっと間隔が開いてしまいましたが、11月21日に訪れた西表島をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/12 07:59
慶佐次のヒルギ(マングローブ)林
 http://kontomo.at.webry.info/200511/article_8.html  http://kontomo.at.webry.info/200511/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 14:12
玉陵
 「たまうどぅーん」と発音します。琉球王国の代々の王の墓です。  パノラマ合成自体はこれまた奇麗にできてると思いますが、写真ではどうも大きさが伝わらないですかね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 13:54
首里金城町の大アカギ
 カメラを縦位置にして撮ったと思われるかもしれませんが、横長の写真を縦に二枚重ねたパノラマ撮影です。収差を補正して合成しているのか、四隅がちょっと丸く切れてるのがおわかりでしょうか。  でも結構継ぎ目がわからなく合成されていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 22:53
首里城
 首里城の中はなぜか撮影禁止なので、入る前のちょっと広場になっているところでパノラマ撮影しました。やっぱり建物系は奇麗にくっつきます。  収差がでちゃって、メインの赤い建物で水平が取れてないのがちょっと失敗ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 22:46
久高島紹介
 11月19日に訪れた久高島をご紹介します。  写真が複数枚貼れるようになったので、調子に乗ってたくさん貼ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 13:21
今回の旅行まとめ
 沖縄旅行中に旅程がトレースできるくらい頻繁にブログにUpしようと思っていたのですが、なかなか思ったようにいきませんでした。  今回の旅程ですが、下記のようになっております。本島を入れて合計14個の島に行きました。弾丸ツアーだったので、行けなかったところとか、行ったけどちらっと見ただけ、な観光地もあります。次の機会があれば、行くところは少なくてもいいから一箇所一箇所をゆっくり見たいですね。  また今回、全面的に天候に恵まれなかったのが残念ですが、明日以降、デジカメで撮った写真の方をくっつけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 20:28
池間大橋
池間島に来ました 今回の旅での離島14島目です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 10:10
川平湾
石垣島の川平湾です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 22:05
来間島
来間島からの眺めです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 21:56
伊良部島
伊良部島の渡口の浜です 今日は下地島に宿泊 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 21:46
宮古島へ
宮古島に来ました 写真は古謝という店のうやきそば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 21:46
石垣牛
石垣牛です 思いきって7350円もするコースを頼んでしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 20:32
サキシマスオウノキ群落
板根という根の形が特徴的な木です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 17:16
水牛車
由布島へ行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/21 16:20
西表島
西表島に来ました。 写真はマリュドゥの滝 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/21 14:36
きしもと食堂
また食べてます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 15:44
ジンベイザメ
でかいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 13:44
美ら海水族館
餌の時間で沢山集まってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 13:06
沖縄そば
中山そばにきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 11:44
慶佐次
もう一枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/20 09:20
ヒルギ
慶佐次というところにきました ヒルギ(マングローブ)林です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/20 09:10
久高島
久高島に来ました イチャリグゥワーと書いてありますが何なのか不明 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/19 11:28
携帯からの投稿設定
金曜から沖縄旅行に行きます。 今回は旅先から携帯で投稿してみようということで、設定してみました。 画像はかつて行った姫路城。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:02
熱川温泉の高磯の湯
 先月行った伊豆旅行で紹介し忘れていたところを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 04:59
焼津から掛川まで散歩
 趣味(?)の東海道散歩ですが、10月9日実施分は道に迷ったりしたこともあり、静岡スタートで焼津までしかたどり着けないと言う、不本意な結果でした。  昨日の文化の日はそのリベンジということで、焼津スタートで歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 21:17
石廊崎
 伊豆半島の先端、石廊崎からの眺めです。  本当に最南端からの眺めだと海と、ぼんやり伊豆七島が見えるという景色なのですが、このサイズの写真だとなんだか分からなくなってしまうので、ちょっと陸地つきの写真で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 23:04
城ヶ崎海岸遊覧船
 23-24日の間で行ってきた伊豆旅行で、23日は城ヶ崎海岸の遊覧船に乗りました。以前城ヶ崎海岸を歩いたときは天候に恵まれませんでしたが当日は天気が非常に良く、伊豆7島もよく見えました。そして、海はなかなか奇麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 22:30
伊豆旅行
 日曜〜月曜にかけて、伊豆に行って参りました。  今年は仕事の都合上、夏休みが11月末まで延期されてしまったのですが、さすがにずっと旅行もせずに仕事ばかりの日々では精神的に限界が近づいてきましたので、一日だけ休みをいただいて一泊二日で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 22:33
静岡から焼津まで散歩。。
 5/29に、新蒲原から静岡まで散歩した続きを歩いてきました。夏は暑いので長距離散歩は避けてきていましたが、最近涼しくなったので再開しようという試みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 19:15
伊豆から見た大島
 ネタがないので先日撮った写真をひとつ。城ヶ崎海岸から見た大島です。  ちょっと雲が出ていて見えづらいですが、意外と存在感あると思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 00:19
城ヶ崎海岸でパノラマ撮影
 今回も得意の(?)パノラマ撮影してみました。  この写真は結果としてまあまあの出来かと思いますが、もう一個撮ったパノラマはうまく合成できませんでした。  前回も今回も海が被写体ですが、どうも海というのはパノラマ自動合成には向かないのかもしれません。   ・撮ってる間に姿が変わる波の形   ・合成の目印になる特徴的なものがない(海岸の石くらい。。)   ・その割には水平線がずれてたら、うまく合成できないのがすぐわかっちゃう。  この3点でしょうか。撮る時も目印少なくてなかなか大変。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/13 07:51
城ヶ崎海岸に行ってみた
 週間天気予報ではずっと雨と言っていたのに、前の日になって突然「明日は梅雨が一休み」とか言い出したので、発作的に出かけることにしました。  伊豆の城ヶ崎海岸です。伊豆急に乗って伊豆高原駅で降り、城ヶ崎海岸沿いに整備されたハイキングコースを終点まで歩いて、伊豆急城ヶ崎駅より帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/12 20:20
登呂遺跡に行ってみた
 先日の日記にて、新蒲原から静岡まで歩いたということを書きましたが、まっすぐ静岡では距離が短いので登呂遺跡に寄ってみました。教科書にも出てくる超有名な古代の邑跡です。  大きく分けて水田跡、住居跡(復元住居あり)、博物館、そして美術館があります。美術館はあまり興味がないので立ち寄りませんでした。。  水田跡は古代の水田跡の上1mに復元した水田があります。虫取りか何かに来ていたようで、結構家族連れでにぎわっておりました。最近の子供でもこういうことするんだな。。と。  住居跡のところは公園っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 07:13
新蒲原から静岡まで散歩
 5月1日に函南から新蒲原まで歩いた件 http://kontomo.at.webry.info/200505/article_2.htmlの続きを歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/05/29 20:21
伊豆大島
 5/5-6は伊豆大島へ行って来ました。本当は伊豆七島の他の島にも行きたかったのですが、思い立つのが遅かったため、船の予約が出来ませんでした。。  5日昼過ぎのジェットフォイルで伊豆大島へ上陸、その日はほとんど観光せず温泉や食事を堪能し、6日の日中いっぱいかけて観光するというプランを立てていました。  が、天気予報では6日は曇りで午後から雨という予報。。5日にまだ天気がいいうちに少し写真を撮りました。  宿はもう山の中腹くらいにある大島温泉ホテルというちょっと有名なホテル。建物は古めです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 13:10
水上バスとか
 昨日は浅草や上野など見てきました。  川崎に住んで3年近くなりますが、浅草は全然行ってなくて、高校の時の修学旅行以来。10年以上ぶりです。  今回は浜松町の日の出桟橋から浅草へ水上バスで上りました。  連休中ということで?かなり混んでいましたが(特に浅草から川下り側の方がすごく混んでいたようです)、約40分の船旅、天気も良くてなかなか快適でした。  全部の水上バス乗り放題の券とかも売ってるようなので、一度乗ってみるのもいいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/05 09:48
函南から新蒲原まで散歩
 先日小田原から函南まで歩いたhttp://kontomo.at.webry.info/200504/article_14.html続きを歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/02 06:15
小田原から函南まで散歩
 以前、川崎から小田原まで歩きましたがhttp://kontomo.at.webry.info/200503/article_2.html、昨日はその続きと言うことで、小田原スタートで散歩してきました。  箱根越えという手もありましたが、出来るだけ東海道線沿いに行きたかったのと、途中の熱海峠というところに興味があったのでずっと135号線沿いに歩くことにしました。  天気は良かったのですが日中暑く、汗だくになりながら歩いておりました。北国出身にはきつい。。  今回は大体以下のようなタイムス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/30 10:44
五浦海岸
 福島県の後、常磐線で大津港駅へ行き、五浦海岸に行きました。  某ガイドブックで袋田の滝、竜神峡とならぶ3大ハイキングコースの一つとして紹介されていましたので、前二者に行ったことのある身としては制覇しなくては、という考えです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 05:56
あぶくま洞
 24日は入水鍾乳洞の後、あぶくま洞というところに行きました。  入水鍾乳洞からは、仙台平というところを経由して山道を6〜7kmくらい?いきます(一回下界に降りてから行ってもいいのですが)。交通手段がないのでタクシーで行きました。。  途中の仙台平というところはキャンプ場があって、眺めもいいので夏場なんかはここでキャンプしても良さそうです。きっと星もよく見えるのではないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 07:11
入水鍾乳洞
 4/23の夜は「星の村ふれあい館」というところに宿泊しました。  最寄り駅は磐越東線の菅谷駅ですが、駅から徒歩20分くらいかかってほんのちょっと上り坂もあるので、一日中三春をうろうろ歩いていた体にはちょっとつらいです。  施設は日帰りも可能な入浴施設(温泉じゃなくて湧水をボイラーで沸かしたもの)と、宿泊施設の合体です。宿泊費は一万円弱くらいで、4/1だかに出来たばかりでまだあたらしく非常に奇麗なところでした。  ここを選んだ理由は、夜は星を見に行く予定だったのですが。。天文台は結構遠く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/27 19:29
三春の桜(滝桜じゃないやつも)
 昨日の記事http://kontomo.at.webry.info/200504/article_9.htmlで三春の滝桜を紹介いたしましたが、この三春というところ、有名な滝桜以外にもたくさん桜があります。っていうか、町中桜だらけです。シーズン中に見に行く方は、是非滝桜以外にも着目して頂きたいです。  私はJRで行ったにもかかわらず、徒歩を駆使してほぼ全ての桜を見て回りました。  5〜6時間くらい歩いていた気がします。。  桜ばかりでさすがに被写体としてちょっと飽き気味でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 19:08
三春の滝桜
 23-24日は福島と茨城に旅行に行ってきました。  旅程は以下のような感じ:  23日   新幹線で郡山へ→磐越東線で三春へ   三春の桜を見まくる(ほぼ全て徒歩)   磐越東線で菅谷へ→星の村ふれあい館泊  24日   入水鍾乳洞見学(Bコース)   あぶくま洞見学   神俣駅から磐越東線でいわきへ→常磐線で大津港駅へ   五浦海岸辺りを散策   温泉入ってから神俣→常磐線で日立→スーパーひたちで上野行って帰宅 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/25 19:56
冬のスマタ(3)
 大井川鐵道井川線の終着駅、井川駅のところにある井川ダムです。先週土曜日(16日)の段階で桜満開状態でした(いっぱい植えてあるとかいうわけではないですが)。関東より一週間程度遅いかんじでしょうか。  ダムおよびダム湖があるのですが、他にはなんもないという感じですね。。  気合い入れてハイキング行くとかいう手もないわけではないようですが、帰りの交通考えると厳しいものがあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/23 06:02
冬のスマタ(2)
 大井川鐵道井川線での一コマです。  車両は小さくて、観光用のトロッコ列車とかのノリです。スピードも速くないし、窓も開け放題です。  駅はすごく小さくて、駅舎どころかホームもちゃんとしてないところがほとんどです。  山奥のほとんど民家もないようなところを疾走します。  こういうの好きな方にお奨め。。と言いたいところですが、始発の千頭まで行くのも結構大変だったりします。また戻ってくるのも大変ですし、それなりの覚悟で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 08:18
冬のスマタ
 ちょっと更新に間を開けてしまいましたが、先日の土日で寸又峡温泉というところに泊まってきました。知っている人は知っていると思いますが、SLが走っている大井川鐵道で行くことが出来るところです。  大井川鐵道は静岡県の金谷というところから、SLも走っている大井川鐵道本線が、その終着の千頭というところから、勾配のきついところを日本唯一の「アプト式」という、歯車をかみ合わせるような形の方式を使って上っていく井川線が延びています。  この大井川鐵道本線の乗り放題券と、寸又峡温泉の宿代がセットになった... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/21 22:54
姫路城
 3/21は姫路城に行って来ました。  大阪城と名古屋城は2回ずつくらい行ったことがあったのですが、姫路城は初めてでした。  大阪城も名古屋城も中は鉄筋鉄骨コンクリートに改築されており、奇麗な博物館になっていてエレベータとかも装備されていたと記憶しておりますが、姫路城は中も木のまま、狭くて歩きづらい階段のままでした。  博物館という観点では物足りない感じもありますが、城の保存という観点では正しい姿なのかも知れません。  また、建物ばかりに目がいきがちですが(そういう写真ですが。。)、敷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 21:28
桜島
 先週3/20のことですが、桜島を訪れました。  7年くらい前に鹿児島に行ったことがあるのですが、その当時はフェリーが時間切れで桜島に渡ることが出来ませんでした(今は24時間営業になっているようです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 19:38
紅葉台から富士山を望む
 13日の日曜日は富士五湖の辺りに行ってきました。  野鳥の森公園に車をおいて風穴、氷穴、紅葉台、三湖台を歩いて戻りました。  この時期、樹海の中はまだ雪が残っており、一部は氷もあってかなり歩きづらかったです。三湖台から歩いて降りる道はほぼ完全に雪に埋まっており、ナめた格好で行った私はかなり後悔する道のりでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 22:43
梅の写真2(偕楽園)
 今日の記事で梅のこと色々書いてる割に載せてる写真がしょんぼりな気がしますので、もう一枚アップのやつを載せます。  このサイズだと目立ちませんが、原寸で見ると手ぶれをしている失敗写真です。  逆に前の記事で載せたやつは、あのサイズだとなんだかよくわからないけど、でかいサイズで見たときはもうちょっといい写真のように思えていたのですが。。  いや写真て難しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/02/27 21:45
茨城小旅行(竜神峡・袋田の滝・偕楽園)
 旅行、ってほどではありませんが、今日は茨城方面に写真を撮りに行ってきました。  行ってきたのは3箇所で、竜神峡、袋田の滝、偕楽園です。  竜神峡はダム湖と大吊り橋があるところ、袋田の滝はその名の通り、滝です。華厳の滝、那智の滝と合わせて日本三大瀑布だそうです。私この袋田の滝をもって三箇所制覇しました(昨日まで袋田の滝の存在も知らなかったのですが。。)。偕楽園は水戸にある、梅が奇麗な庭園です。  袋田も知りませんでしたが、竜神峡も昨日まで存在を知らず、何があるかよく知らずに行ったのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/27 21:38
養老渓谷
 今日は千葉県の養老渓谷というところに行ってきました。  車で東京湾アクアラインを使えば、川崎からだとすぐ?着きます。公式サイトはここ  つららで有名だというので、是非そのつららの写真を撮りたい!と思って旅立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/20 21:54
西沢渓谷
 昨年秋に西沢渓谷に行ったときの写真をアップします。  私が行ったときは、紅葉が散ってしまった後だったのですが、その一週間ほど前までは紅葉真っ盛りという感じですごかったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/14 21:29
鋸山
 先月1/29日のことですが、鋸山というところに行ってまいりました。  私不勉強にてその山のこと知らなかったのですが、鎌倉のよりでかい大仏はあるし、石仏の類が死ぬほどいっぱいあるし、山はなんか昔の職人達によって直線的に切り刻まれているしで、なんかちょっと不思議な空間になっております。  全部のスポットを見ようと思ったら結構たくさん歩かなくてはなりませんが、麓には結構いい温泉もあるし、海際なので魚介類もおいしいのがあります。一度訪れてみる価値はあるかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/02/13 20:23

トップへ | みんなの「旅行」ブログ

友の近隣より来る有り 旅行のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる