アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「寺社仏閣」のブログ記事

みんなの「寺社仏閣」ブログ

タイトル 日 時
登渡神社
登渡神社 千葉の神社シリーズ第四弾、登渡神社です。京成新千葉駅から徒歩10分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/26 19:13
稲毛浅間神社
稲毛浅間神社 千葉の神社シリーズ第三弾。稲毛浅間神社です。京成稲毛駅から徒歩5分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/25 19:59
検見川神社
検見川神社 また更新が開いてしまいましたが、2月15日に訪問した千葉の神社シリーズ第二弾、検見川神社です。 京成検見川駅からすぐですが。。神社巡りしていなかったら訪れることは無さそうな気がします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 23:21
船橋大神宮(意富比神社)
船橋大神宮(意富比神社) 2月15日は千葉県の神社をいくつか回ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 19:19
三島市 三嶋大社
三島市 三嶋大社 さて、修善寺の後は三島市の三嶋大社に立ち寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 17:13
修善寺 日枝神社
修善寺 日枝神社 本日は修善寺温泉エリアにある日枝神社のご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/28 21:05
修善寺
修善寺 さて、いよいよ修善寺のご紹介。 修善寺駅から徒歩で行くと意外と遠かったです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 21:37
修善寺の八幡神社
修善寺の八幡神社 1月12日のお話ですが、来宮神社の後は修善寺方面に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 20:29
来宮神社
来宮神社 1月12日に、来宮神社を再訪しました。以前の記事はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 19:12
高幡不動尊
高幡不動尊 年末に諸々訪問した記事もこれで最後、高幡不動尊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/13 20:51
神明社
神明社 本日は保土ヶ谷駅の近くにある神明社という神社に行って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 17:28
大本山 總持寺
大本山 總持寺 12月29日は雨模様で寒々としたあいにくの天候、かつ年末のため博物館なんかも軒並み休業しておりましてとてもヒマだったのですが、雨が止んだところを見計らって大本山總持寺に行って参りました。最寄り駅は鶴見ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 20:31
成田山 新勝寺
成田山 新勝寺 前回から、約2年振りに成田山を訪問いたしました。12月28日の最後の訪問箇所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 20:19
長勝寺
長勝寺 本日は潮来にある長勝禅寺をご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 20:23
初詣 伊勢山皇大神宮
初詣 伊勢山皇大神宮 本日、ちょっと遅ればせながら初詣に行って参りました。 桜木町駅から徒歩10分くらいのところにある、伊勢山皇大神宮です。 ここは以前訪問していたのですが、ブログでご紹介していませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 19:34
鹿島神宮ふたたび
鹿島神宮ふたたび 以前も訪問しているのですが、今回の旅行で鹿島神宮を再訪いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 16:15
大洗 諏訪神社
大洗 諏訪神社 大洗のご紹介はこの記事で最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 15:33
笠間稲荷神社
笠間稲荷神社 年末の休暇を利用して旅をしてきました。 ということで、本日は旅先の第一弾、笠間稲荷神社をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 20:11
稲毛神社
稲毛神社 ネタが無くてまたしばらく更新が開いてしまいましたが、別な用事のついでに川崎の野毛神社を訪問してきましたのでご紹介です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 18:24
浦和 調神社(つきじんじゃ)
浦和 調神社(つきじんじゃ) 本日ご紹介するのは浦和の調神社(つきじんじゃ)です。 浦和駅から歩いて10分もかからずに着く距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 18:43
大宮 氷川神社
大宮 氷川神社 本日は埼玉県大宮市にあります氷川神社をご紹介いたします。 訪問日は11月15日なんで、2週間も前の話ですが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 16:20
養老渓谷(白鳥神社)
養老渓谷(白鳥神社) 養老渓谷の大福山からちょっと進むと、白鳥神社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 15:35
鷲宮神社
鷲宮神社 11月15日は、埼玉県の神社を巡って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 20:16
大山寺
大山寺 11月15日に大山阿夫利神社を訪問しましたが、下りはケーブルカーではなく徒歩で降り、中腹にある大山寺を訪問しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/18 17:34
大山阿夫利神社
大山阿夫利神社 しばらくブログの更新をさぼってしまいましたが、また頑張って再開したいと思います。 昨日は念願の大山阿夫利神社に行って参りましたのでご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 18:17
大宮八幡宮
大宮八幡宮 東北旅行のご紹介最後は大崎八幡宮でしたが、今日ご紹介するのは東京の大宮八幡宮です。 最寄り駅は井の頭線の西永福駅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 19:37
国宝 大崎八幡宮
国宝 大崎八幡宮 夏休み東北旅行を振り返って参りましたが、最後の訪問先、仙台市内の国宝大崎八幡宮です! 帰りの交通機関の時間が迫っていたのでさっとお参りしてすぐ立ち去った感じではありますが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 11:55
円通院
円通院 本日は松島にあるお寺第二弾「円通院」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 07:34
瑞巌寺
瑞巌寺 本日のご紹介は松島エリアにある瑞巌寺です。伊達家の菩提寺だそうです。 現在いろいろ改修工事をしており、本堂が見られないのですが、その代わり普段見られないものを公開しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 06:25
白山神社
白山神社 昨日まで3回に渡って中尊寺のご紹介をして参りましたが、同じ敷地内に神社もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 07:40
中尊寺(3)
中尊寺(3) 本日も中尊寺をご紹介。 やっと、メイン?の金色堂が登場!なのですが、金色堂は覆堂という建物に覆われた中にあり、撮影禁止なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 17:29
中尊寺(2)
中尊寺(2) 中尊寺のご紹介第二回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 16:40
中尊寺(1)
中尊寺(1) 夏休み東北旅行のご紹介もいよいよ佳境、4日目午後の中尊寺の模様をご紹介します。 ここはやはり規模が段違いですね。ということで複数回に分けてのご紹介にしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 19:04
奥州平泉 熊野三社
奥州平泉 熊野三社 夏休み東北旅行、奥州あたりをご紹介しております。 奥州平泉と言えば、の中尊寺あたりは駐車場が混むと判断し、毛越寺の駐車場に車をおいたまま中尊寺方面へは歩いて向かうことにしました。この日も湿度が高く、微妙に汗ばみますがまあ、旅の間の運動不足を少しでも解消するにはちょうど良い行程でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 06:53
毛越寺
毛越寺 夏休み東北旅行のご紹介、本日からは旅行4日目に入ります。 4日目は奥州平泉を観光しました。今日のご紹介は平泉観光の入り口、毛越寺(もうつうじ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/28 06:51
出羽三山 羽黒山(2)
出羽三山 羽黒山(2) 前回に引き続き、羽黒山のご紹介です。 五重塔などがあるエリアから、杉並木の参道を通って山頂の神社に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 07:08
出羽三山 羽黒山(1)
出羽三山 羽黒山(1) 本日ご紹介するのはミシュラン三つ星!の羽黒山です。 この日も天気は微妙でしたが頑張って歩ききりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 07:04
出羽三山 湯殿山
出羽三山 湯殿山 本日ご紹介するのは湯殿山です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 17:38
山寺(立石寺)
山寺(立石寺) 夏休み東北旅行、本日ご紹介するのは山寺こと立石寺です。今回の旅行を企画するまでは恥ずかしながら存在を知らなかったのですが、ガイドブックで見て、とても雰囲気良さそう!ということで、今回の旅程の中でも楽しみ度が高いポイントのひとつでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 17:17
鶴ヶ城
鶴ヶ城 本日ご紹介するのは会津若松の鶴ヶ城です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 18:47
甲斐善光寺
甲斐善光寺 本日は甲斐善光寺のご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 22:58
鹿島神宮
鹿島神宮 本日は鹿島神宮のご紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/24 06:17
香取神宮
香取神宮 香取神宮のご紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 06:39
忍野浅間神社
忍野浅間神社 忍野八海を抜けた先に、忍野浅間神社があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 07:47
伊香保温泉
伊香保温泉 GWウィーク前半の旅、最後の宿は伊香保温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 23:59
榛名神社
榛名神社 本日は榛名神社のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 19:14
鬼押出し園
鬼押出し園 白糸の滝を抜けて、これまた有料道路の鬼神ハイウェイを走りますと、「鬼押出し園」というところに着きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/08 22:51
高崎市 少林山 達磨寺
高崎市 少林山 達磨寺 さて、GW前半の旅を引き続きご紹介していきます。4月27日は秩父からまず高崎市にやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 09:49
秩父今宮神社ふたたび
秩父今宮神社ふたたび 3月に秩父今宮神社を訪問しましたが、今回のGW旅行でも余った時間を使って再訪しました。 お社などの写真は前回の記事を参照していただくとして、ご神木が前回とは打って変わってきれいな新緑に覆われていました。一ヶ月ほどでこんなに変わるものなのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 10:28
秩父神社ふたたび
秩父神社ふたたび 3月にも訪れているのですが、今回も秩父に来た以上は秩父神社にご挨拶を。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 18:30
日吉神社
日吉神社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/24 20:08
綱島 諏訪神社
師岡熊野神社の後は日吉神社まで歩く計画だったのですが、その途中で諏訪神社を発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/22 08:57
師岡熊野神社
本日は師岡熊野神社のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 06:52
横浜散歩 菊名神社
昨日は菊名〜日吉間を適当に散歩してきました。この区間に意外と寺社仏閣があることに気づいたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 15:31
伊豆山神社
3月30日、思い立って熱海へ行ってきました。何となく家に籠もっているのももったいない感があったもので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 07:16
来宮神社
秩父編が終わりまして、本日は来宮神社のご紹介です。 先に秩父紹介を始めてしまいましたが、3月8日に熱海を訪問した際の写真です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/01 07:54
秩父札所二十八番 石龍山橋立堂
本日ご紹介するのは秩父鉄道浦山口駅から徒歩10分ちょいくらいのところにある、秩父札所二十八番石龍山橋立堂です。 途中、あまり参拝道とかが栄えてないので本当にこの道で良いのかな?と不安になったりもしますが。 崖下にしっかりとあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 14:44
聖神社
本日は聖神社のご案内です。お金の神様として一部で有名なはず。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 19:36
秩父神社
本日は秩父神社のご案内です。 秩父駅近くのメジャーな神社ですね。秩父観光では外せません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/28 07:51
秩父札所十七番 定林寺
本日は秩父札所十七番 定林寺のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 20:10
秩父札所十六番 西光寺
さて、本日は秩父札所十六番 西光寺のご案内です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 07:22
秩父札所十四番 今宮坊
先日ご紹介した今宮神宮の近くに、十四番札所の今宮坊があります。 敷地は狭いですが、なかなか味のある建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 06:45
秩父今宮神社
秩父今宮神社のご紹介です。 なぜか、私の手持ちの埼玉観光ムックには載ってなかったりしますが。。秩父霊場発祥の地らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/24 07:46
秩父札所十三番 慈眼寺
さて、昨日は私の大好きな秩父に行ってまいりました。 初秩父訪問の時、デジカメで撮影した写真を間違って保存せずに消してしまったので、リベンジです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 19:50
東京大神宮
湯島天神からちょっと歩きますが、東京大神宮に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 13:29
湯島天神
神田明神のあとは、湯島天神へ歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 23:36
東京 神田明神
根津神社の次は、歩いて神田明神を訪問しました。こち亀なんかで名前は聞いておりましたが、一度も訪問したことなかったもので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 22:40
東京 根津神社
今日は東京の文京区〜千代田区あたりを歩いてきました。 ということで、写真をご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 19:17
秩父 宝登山神社
昨日は三峯神社を訪問後、そのまま宝登山神社に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 06:27
秩父 三峯神社
本日は秩父の三峯神社に行って参りました。 以前、秩父の寺社仏閣を巡ってきたのですが、この三峯神社と宝登山神社は時間的に回ることができず、気にかかっておりました。以前の秩父訪問もまだ記事にしていないので、後追いですが後々ご紹介いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 20:52
川崎大師訪問
川崎大師に行ったときの写真をご紹介です。 と、言っても、訪れたのは昨年の4月27日だったりしますが。。(´・ω・`)。更新滞ってた分の写真を少しずつ消化していく所存です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 00:10
浦賀散歩
12/30は横須賀観光の後、浦賀を散歩してみました。 同じくペリーが来た地なのに、下田に比べると全然観光地化されてないですねぇ。歴史はあるはずなので色々もったいない気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 06:28
身延線の旅 身延山久遠寺 奥の院
身延線の旅、本日ご紹介するのは、久遠寺からさらにロープウェーで登ったところにある、奥の院です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 19:19
身延線の旅 身延山久遠寺
身延線の旅、メインイベントの身延山久遠寺です。 身延駅から路線バスで10分ほど。桜が良いシーズンのせいか、付近の道路は乗用車で非常に混んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 21:01
身延線の旅 富士宮 浅間大社
先日の土日で、青春18切符を使って「身延線の旅」をしてきました。 といっても、富士宮、身延、甲府に行っただけですが。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:16
鋸山2013
以前、2005年の1月末に鋸山に行ったことがありました。 そのときの記事はこちらなのですが、まだblogにも不慣れで非常に中途半端な記事ですね。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 22:59
池上本門寺と、東京タワー、浅草
今日は雨模様なので出かけないつもり。。だったのですが、昼前から急に晴れてきたので出かけることにしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 23:59
御嶽神社
今日は御嶽山に行ってきました。 特にこれというきっかけはないのですが、なんとなく。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 23:59
千葉県・成田と佐原へ
昨日は思い立って、千葉方面へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/14 20:10
初詣へ
 正月休みは、年末はちょっとだけ遊びに行ったものの、他はほぼ自宅最寄り駅エリアから出ませんでした。。  が、初詣だけは頑張って行ってきましたので、ちょっとだけご紹介を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 18:31
高尾山に行ってきました
 3連休初日の昨日はあいにくの雨でしたが、2日目は曇りのち晴れの予報だったので、以前から気になっていた高尾山に出向いてみました。私の家からだと鉄道を乗り継いで1時間半と言ったところでしょうか。  混むことを覚悟していましたが、高尾駅までは割とスムーズで。ここから京王に乗り換えると混むかなと思い、高尾→高尾山口までは歩くことにしました。その前に高尾の駅前で昼食。これが大正解で、高尾山エリアに入ってしまうと相当ならぶなりしないと食べ物にはありつけない感じでした。私は並ぶの大嫌いなので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 18:51
お伊勢参り 天の岩戸
 神宮参拝から宿に向かう途中で、天の岩戸というところに立ち寄りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 07:54
お伊勢参り 猿田彦神社+伊勢ローカルな品々
 伊勢に行ってきた写真の続きです。  内宮の近くに猿田彦神社という神社があります。「才能を開花してくれる」そうで、私の隠された能力が覚醒することを期待。  しかしあれだけ人の多い内宮から徒歩圏内にあるのに、閑散としたものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 06:49
伊勢神宮 内宮
 先週土曜日に訪れました、伊勢神宮です。  やはり直前に訪れた外宮とは異なりまして、人の量が半端ではありません。昔から旅人に目指されてきた地だけのことはあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 22:32
お伊勢参り 外宮
 先週末は、お伊勢参りに行ってきました。  東海地方に住む友人が新車を買ったので、それでちょっとドライブしよう!というのが話の始まりですが、北海道からあっさり行ってしまう自分もいかがなものか。。  名古屋駅で集合して、車で2時間半くらいです。外宮(げくう)と内宮(ないぐう)があり、メジャーなのは内宮ですが我々はちゃんと正しく外宮から内宮へと繋いで参拝しました。  各所で当社の繁栄と自分の幸せを祈ってまいりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 23:59
金比羅詣で
 さて、夏休みの旅行二日目は、淡路島を出て四国北部を旅してきました。  メインイベントは金比羅山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 06:47
夕闇の厳島神社
 さて、ロープウェーで時間を取っていたら、すっかり暗くなってしまいました。  宮島全体としてなんか照明不足な感じでしたが、鳥居はライトアップされており、闇に栄えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 06:11
干潮の厳島神社
 さて、午前中に厳島神社&大鳥居を見学しましたが、昼食をどこでとろうかうろうろしているうちに昼時を過ぎ、干潮になりました。。3連休の中日ということもあってか、飲食店はどこも混んでおり、店の外まで行列ができているなんてのもざらでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 17:35
厳島神社へ
 10/12日に訪れた厳島神社の紹介です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 19:50
日御碕神社
 今日は日御碕神社をご紹介します。これも10月23日の訪問です。  この日は温泉旅館ではなく出雲市内の普通のホテルに泊まることになっていたので、あまり早く宿入りしてもしょうがないし、少し時間があるということで、当初の予定には入れていませんでしたが、旧大社駅に行くか、日御碕に行くか迷って、時間制限のなさそうな岬の方に行ってみよう、ということにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 01:08
出雲大社
 遅い夏休みで島根方面へ旅行へ行った際の各地を紹介しておりますが、本日は10月23日に訪問した出雲大社をご紹介いたします。  なんか最近、古い寺社仏閣が好きになってきたので今回のメインイベントのひとつです。  縁結びの神でもあるようなのですが、行く直前まで知りませんでした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 08:00
熊野方面へ行ってきた(5) 熊野本宮大社
 さて、6月10日と11日で行ってきた熊野方面旅行の写真を少しずつ紹介しているのですが今回はその5回目、いよいよ熊野本宮大社です。  が、残念なことに本殿は撮影禁止でした(´・ω・`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 21:01
熊野方面へ行ってきた(4) 熊野速玉大社
 さて、今回は熊野三山の一つ、熊野速玉大社をご案内いたします。  単体の神社ですので、那智の滝付近にいろいろあるのに比べるとそんなに見るところはたくさんありません。が、オレンジ色がたくさん使われていていわゆるとっても「神社らしい」神社かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 15:38
熊野方面へ行ってきた(3) 熊野那智大社と那智山青岸渡寺
 さて、今日は那智の飛龍神社の上の方、熊野那智大社と那智山青岸渡寺のご紹介を。  京都でもよくあるパターンでしたが、ここも神社と寺が隣接してるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 21:48
熊野方面へ行ってきた(2) 那智飛龍神社
 さて、先週旅行行ってきた熊野方面のご紹介2回目は、ご存知那智の滝を擁する那智飛龍神社です。那智勝浦の駅からは、車で30分もあれば十分に着くくらいでしょうか。神社のあるところよりちょっとだけ登って、有料の駐車場(500円くらい)に停めなくてはならないのがちょっと嫌な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 20:51
東本願寺と三十三間堂
 何度かに渡って京都旅行の時の写真を公開してきましたが、寺社の紹介はこれで最後でございます。2/19に行った旅行なのに、こんなに引っ張ってしまいました。。  本日は東本願寺と三十三間堂を両方一挙にご紹介。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 21:00
東寺
 2月19日に訪れた「東寺」をご紹介します。  京都の寺とかはたいてい駅よりも北側にあるのですが、この東寺は南側にあって、バス的にもちょっと本数が少なめかも。  しかしながら、見た目インパクトのある五重塔はあるし、京都の中でも古い寺なので、是非押さえておきたいところでもあります。  また、撮影禁止のため今回ご紹介できませんが、なかなか見事&歴史ありそうな仏像や如来像などが納められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 20:09
銀閣寺
 さて、本日ご紹介するのは銀閣寺です。  これで、2月18日に訪れた寺社は最後です(長かった。。)。  実は昔この近くに住んでいたのですが、その間銀閣を訪れたことなしという。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 22:36
北野天満宮
 さて、地道にお送りしている「先月京都旅行で行った寺社の紹介シリーズ」もやっと6記事目。北野天満宮です。  ここも観光というよりは、受験シーズンだから純粋にお参りに来ている人が中心だったかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 20:46
仁和寺
 さて、本日は2月18日に訪れた仁和寺のご紹介です。ちょうど一ヶ月経ってしまいましたね。。  徒然草の中にある「仁和寺にある法師」のエピソードで、名前だけは有名な気がしますが、個人的にはそれ以上の事前知識はなく、前回ご紹介の竜安寺から近かったので立ち寄ってみたという程度のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 20:37
竜安寺
 さて、今日は2/18に訪れた寺2つ目、竜安寺をご紹介いたします。石庭が有名と言うことで日本史の授業でも出てきたのですが、清水寺や金閣寺なんかと比べるとちょっとマイナー感が漂うのは否定できないところでしょうか。  でも渋くていいところなんですが。。見所も結構あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 22:26
金閣寺
 さて、最近は更新頻度が低い上にパソコンの話ばっかりになっておりましたが、再び京都旅行のご報告に戻ります。2/18に訪れた金閣寺です。  この日の天気予報は晴れ、降水確率20%とのことだったのですが、日が差したのはほんの一瞬で、午後に至っては小雨がぱらついてくる始末。夕方には晴れてきましたが、時すでに遅しという感じでした。いったいどれほど天気に嫌われているのかと(´・ω・`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 22:04
南禅寺
 さて、2/17に訪れた2つめの寺である南禅寺をご紹介します。  この寺は修学旅行でも行っていない寺です。が、かつて上の国立博物館でやっていた「南禅寺展」を見たことがあるので名前だけは知っておりました。  やはり清水寺と比べるとかなりマイナーなのか、観光客の数はぐっと少なめでした。天気もちょっと怪しかったし。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 21:41
清水寺
 先月訪れた清水寺の写真をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 21:30
成田山に行って来ました
 昨日の記事で、白鳥を見に成田線の小林駅というところまで行ってきたと書きましたが、その余勢を駆って成田駅まで行き、成田山に詣でてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 08:34
川崎大師に行って参りました
 今年もよろしくお願いいたします。  さて、今年一発目ですが、川崎大師に初詣に行って参りました。いままで何度か川崎で年越ししましたが、初詣に行ったことなかったので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 19:23

トップへ | みんなの「寺社仏閣」ブログ

友の近隣より来る有り 寺社仏閣のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる